2016/12/30

API(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)

 フィンテックでAPI(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)が最近技術とか数年ぐらいの結構前から普通に書いてあるけど、最新技術……。

 命令セットの共通化と公開で、命令セットのロバストネスと性能を強化向上でアプリケーションの生産性向上ってTRONだよなあ……。てゆうか、普通のことか。

 BANK-TRON……。BTRON?

 これが真のBTRONのカタチ……とか言ってお茶にごす年末。

 BitCOIN‐TRON……。BTRON?ええもうええちゅうねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/10

東洋大学 情報連携学部等設置推進委員会 委員長 坂村健

あー、なんか書くの忘れてた。

http://toyokeizai.net/articles/-/102576
アイデアを形にするプログラミングスキルが必須

http://toyokeizai.net/articles/-/109656
オープンな連携でイノベーションを

そろそろ坂村先生も定年か。
私立大学の方が向いてるとは思うけど、慶應に戻るっていうのでもないのね。

スーパー301条が無かったらってBTRON仮想歴史ものって誰か書かないかなあ……。

1990年ぐらいにワープロ専用機の1B/Noteがパナソニックから発売されて、文部科学省のCECでBTRON選択可能になり、ネットワーク型ファイルシステムでフロッピー2枚でリンク切れしまくり、386では動作まあまあだけど今イチ人気でない。一部でカルト的な人気が出る。
2年ぐらいで486搭載とまともな仮名漢字変換と実用的レベルなハードディスクの大容量化によりネットワークファイル型ワープロとしてニッチな市場を掴む。JALBTRON始動。

1993年ぐらいにNTTとIBMの合弁によるBTRON2完成。ワークステーションなので一般人には高価すぎ。電話交換器制御専用システムやエキスパートシステムなどの手堅い需要はつかむものの。コストダウン進まずNeXTと同じカルトの道を歩む。1Bが32ビット化して3B相当になる。TCP/IPとの接続よりも総務省指導によりOSIを優先してしまい、インターネットには若干出遅れる。

#このあたりなら、Win3.1やOS/2や漢字Talk7で迷走するアップルとは比較できる部分がなくもない。ただし、まともなアプリがある程度出ていれば、の話。

1997年 Windows95の普及によりワープロ市場消滅。1Bワープロ市場もほぼ同様の道をたどる。補助漢字が必要な人が困る感じ。インターネットに接続できるPDAがTiPOよりはもう少し盛り上がったかも?

1999年にはWindows98によりパソコン市場の競争終了……。くらいが妥当かなあ。

スゴク普及した未来というIFの外挿ってなにがポイントだろうか?

日本国内でのメーカーどうしの足の引っ張り合いで互換性がメーカーごとに今イチっていうのはガチだと思うけど。

32ビット化とBBBのすごいマトモなバージョンのブラウザで、スマホの相当先ドリなインターネット端末……って時代は、まだ回線速度と料金がダメダメだったからなあ。TiPOのインターネット環境……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/29

世界初!「物流xオープンデータ」の活用の未来

http://forbesjapan.com/articles/detail/12609
世界初!「物流xオープンデータ」の活用の未来

仕掛け人は、大和ハウス工業グループのフレームワークス社長・秋葉淳一、そして「IoT(モノのインターネット)」研究の第一人者、東京大学大学院情報学環教授・坂村健だ。

IoTは、企業や所有者などの枠組みを超えて、『モノがインターネットのように繋がる』社会を支えるインフラのことだ」(坂村)

んー、いまひとつ何するのかはよくわかんない。フレームワークスって鈴与の子会社だったような……。
売却されたのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/26

加算器の時代の法律で21世紀の問題を解決するのか

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1602/26/news141.html
Microsoftの法律顧問、フロッピーとSurfaceを並べ「法律も変わるべき」と主張

FBIがiPhoneのロック解除要請の拠り所としている「All Writs Act」(全令状法)が成立した1789年がいかに昔かを示すために、古めかしい加算器を提示し、「裁判所が21世紀のテクノロジーの問題を解決するために加算器の時代に制定された法律を持ち出すのが適切だとは思えません」と語った。

まあ、どこの国も法律ってこんなもんじゃね?

大陸法とかアングロサクソンとかたぶん関係ないんだと思うわ。
運用のスピードの違いは、もっと別の要因じゃないかと思うわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/28

トヨタは70年代からIoTを実践している?

http://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/4265/Default.aspx
トヨタは70年代からIoTを実践している?――坂村教授が日本の課題と技術トレンドを語る

会員じゃないからアオリだけ読んだけど、いい例えなんじゃないかな。

 IoTって物そのものを媒体として使ったイベントドリブンって感じだと思ってるんで、GUIに対してのTRON的に言うSUI(Solid User Interface)っつーか、タンジブルインタフェースの延長って気がしてるんで。

 M2Mの要素が込みになったから勝手に環境をロボット化されるのが良いか悪いかってのはあるけども。そのへんのセキュリティってどうするんだべ。

 それにしてもブルーサーマルの鬼畜メガネのリア充爆発(ry。ついに木曽川登場かー。全国滑空場漫遊なのか?福井空港でATとかも行ってみるかこの際。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/20

「IoT推進ラボ」設立へ--経産省と総務省がオールジャパンで挑む

http://japan.zdnet.com/article/35072148/
「IoT推進ラボ」設立へ--経産省と総務省がオールジャパンで挑む

伝統の早慶戦というか総経戦やってる場合じゃないってのは、一定程度評価するけど、うまくいきそうな気もしない。

ついでに文部科学省も参入するとTRONっぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/04

電子レシート規格統一 経産省やイオン

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF02H0L_S5A001C1MM0000/
電子レシート規格統一 経産省やイオン、消費動向把握へ

インボイスがメンドクセーというアレで財務省がアレで消費税がアレなわけだけど、これは一つのきっかけでマイナンバーがらみで税務署の申告に使える方向だといいことがないとも言い切れない。

まあ、日経の夕刊一面という地雷方向だから、どういう観測記事なのかは知らんけど、まともに育つと意外と使えるのかもしれずガラパゴスかもしれず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/30

2020年に向けた社会全体のICT化アクションプラン

http://dot.asahi.com/apc/list/2015073000013.html/
東京五輪へ向けIT活用プラン、5年後の街はこれだけ変わる

未来予想イラストのテイストがTRON入ってるなあと思ったら、坂村御大も入ってるアレでした。
まあ、悪くはない感じがする。

メインスタジアムが完成するかどうかは別にして。

おもてなしカードとデジタルサイネージの組み合わせってところに、不幸の匂いがプンプンするぜぇー。

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01tsushin01_02000158.html
「2020年に向けた社会全体のICT化アクションプラン(第一版)」の公表

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/24

日経、Financial Timesを買収

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/23/news172.html
日経、Financial Timesを買収 1600億円

昨日のWBS見てたら、自作自演で特ダネ扱いしていてワロタ。

しかし、トバシ大好き日経と相性がさほど良いような気もしないけど、FTの記事は定期的に載せてたしなあ。
ジャンルもかぶってるし。使いきれるかしらん。

これでエコノミストまで買ってたら面白くて、毎日新聞と本家争いとか不毛な話もあったのになあと、くだらないことしか思いつかないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/09

IoT可能性と課題(上) 日本経済新聞 経済教室

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO89053310Y5A700C1KE8000/
2015/7/9付 日本経済新聞 朝刊
IoT可能性と課題(上) 日本、開放性で後れ取るな 坂村健 東京大学教授(2015/7/9付)

IoTはユビキタスの続きで、カンバン方式で、コムトラックスとかの先行例もあるけど、アライアンスが作れないとダメになるんじゃね?って感じの話かな?

普及するのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧