2018/01/15

一太郎をワードに変更して働き方改革?

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018011300400&g=pol
文書作成、ワードに統一=効率化で働き方改革-農水省

一太郎の操作経験のない若手職員も増加。「若手からワードに統一してほしいと強い要望があった」(同)という。このため、働き方改革の一環で、国会の答弁書も含め省内の文書作成は原則としてワードに切り替えることにした。

 どっちかというと、MS-IMEをATOKに変えたほうが働き方改革かも。いや、マジで。

 クラリスインパクトみたいに、カレンダーとかガントチャートとかイシューツリーとかマインドマップとかをサクッとパーツとしてオートシェイプみたいに入れられるようにならんのかねー。

 ワード嫌いじゃないけど、ローカルストレージでワープロソフトのプロプラエタリなデータ形式上でどうのこうのやって、メールの添付ファイルでやりとりしてるのがそもそもいかがなものかと。人のこと言えんけど。

 あとは、罫線減らせば、Wikiとかで文章作れるんじゃね?

 しかし、国が国産ソフトを望んで喜んで見放していくのに、国産ソフトの生産性向上だの振興策だの言われてもビタイチ信用できないよな。

 だからTRONのサイトでブログ時々書くような人格が出来上がってしまうわけだが。いつか来た道~♪

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/gyoukan/kanri/dtd01.htm
電子公文書の文書型定義(DTD)

だいたい、公文書ってワードとかエクセルなのかというのが既に違和感だけど、仕方ないのかね。いまさらSGMLってわけにもいかんのだろうし。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/12/24

IoT対応「トロン」OS、IEEEの世界標準に

IEEEと坂村先生の親和性は非常に高いわけだし、ある意味自然な流れだとは思う。

FIREWIRE(IEEE 1394)みたいにIEEEだから主流として普及するって訳でもない規格は色々あるのだろうけど、デジュアを狙っていくストロングスタイルな王道の戦略だし、変に歪まないといいですね。

https://newswitch.jp/p/11323
IoT対応「トロン」OS、IEEEの世界標準に
トロンフォーラムが「マイクロTカーネル2.0」の著作権を譲渡

対象となるのはトロン系OSのうち、ワンチップマイコン向けの「マイクロTカーネル2.0」。 IEEEではこれまで、IoTのエッジノード(クラウドに接続する端末機器)向けの小規模組み込みシステム用リアルタイムOSの標準化を進めてきており、プログラムが小さく移植が容易な上、組み込み分野で60%もの高いシェアを持つトロン系OSに白羽の矢が立った。


http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1712/12/news038.html

TRONはIoTに加えてAIも取り込む、IEEEによる標準化でさらなる普及へ

2017 TRON Symposiumの2017年12月13日15時からの特別講演では、坂村氏や、IEEEのNew Standards Committeeチェアマンのステファン・デュークス(Stephan D. Dukes)氏などが参加し、「TRON×IEEE」や「IoT世界動向」について話す予定だ。

「TRON×IEEE」のパワーワードっぷりがすげえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/11/26

「ネット中立性」が米国で廃止へ 日本のサービスにも影響はある?

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1711/26/news011.html
「ネット中立性」が米国で廃止へ 日本のサービスにも影響はある?

米国で「ネット中立性」規則が撤廃される見込みです。これにより、通信インフラ企業やISPが自社コンテンツを優遇し、競合するサービスの品質低下や値上がりを引き起こすかもしれません。

んー、割とど真ん中の記事ですよねえ。ネット中立性。やっぱどこかで無理が来るよね。

通信インフラにタカるだけタカってアイデアだけで高収益ってのも、結構変な話というのも、また事実かなあ。

まあ、黒電話以外の自由も何もない電電公社時代に戻るのも今更嫌だけど。

土管は土管でキチキチ土管のQoSだけのことをやってほしいとは思いますが。QoSって最近聞かないかなあ。

文字通り「Utility」Computingの終わりの始まり?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/11/02

GoogleのピチャイCEO、“ハンバーガー絵文字論争”に反応ツイート

でも、文字コードとグリフのどうのこうのとかいうどうでもいいような話って結局こういうことなんだよな。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/31/news063.html
GoogleのピチャイCEO、“ハンバーガー絵文字論争”に反応ツイート

「Googleのハンバーガーの絵文字はチーズスライスがパテの下にある」ことを問題とする論争がTwitter上で展開され、Googleのスンダー・ピチャイCEOが「正しいハンバーガーの定義で意見が一致したらすべてを投げ打って修正する」とツイートした。

絵文字コードって、どうなってるんだっけ?よく知らないけど。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/25

IoTデバイスのセキュアな設計を ARMが業界共通フレームワークを発表

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/25/news054.html
IoTデバイスのセキュアな設計を ARMが業界共通フレームワークを発表

なんか、最近は根っこのところからセキュリティがあかんと。そんな気がするIoT。

フレームワークなんだから色々漏れとか実装のアレとかあるかもしれんけど、こういうのってうまく育つのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/18

RPA(Robotic Process Automation:ロボティクスプロセスオートメーション)

日経コンピュータを図書館で立ち読みしてたら、また知らない3文字略語が。なんなのRPMって?ロボティクスプロセスオートメーションの略?ふーん。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1707/12/news028.html
今さら聞けない、RPAとAI、botの違い

ルールベースのエキスパートシステムのことなんじゃないのかしら?エクセルのマクロも使えない俺には関係ないかなあ。

まあ、こういうことを標準的なOSの記述システムとして実装しようと考えたのがBTRONの付箋とかお回しとかTACLとかなんだろうけど、また特定アプリとして出てくるからなあ。リレーショナル・データベースの業務スキームのベンダーロックインと何が違うんだろうか。SQLがあるだけまだマシなの?俺、DBのことは最早よくわからんからなあ。

https://thefinance.jp/fintech/170601
RPAとは?業界屈指の導入実績から見えた導入の落し穴と成功の秘訣

なんかー、ベンダーロックインに気をつけろとか、業務スキーム作りこみの中身の属人化に気をつけろとか、ツールばら撒いても役に立たんとか、有象無象のツール勃興期?にありがちな注意点しかないんだけど。勃興してるとしてだけどね。

つうか、そんな業務のワークフローが実行可能なまでのルールベースに落とせるんだったら誰も苦労しなくない?とはいっても、業務スキームがうまく自動化できるテンプレートができたら……?

まあ、ちょっとバズワードとしては覚えておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/02

WinnyとBlockChainとスーパー301条

どっちもP2Pで、電子的な何かをやりとりするって技術だったけど、なんで、日本の技術はうまくいかなかったのかな?著作権が悪いんか?アップルじゃないと上手くいかないんか?やっぱり著作権か?欧米か?ナカモトサトシは日本人だから日本発か?よく覚えてないからわかんない。

ところで、ヨタで言ってたんじゃなかったのスーパー301条。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/03

手のひらサイズ超小型PC

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/020300374/?rt=nocnt
マウスコンピューター、「一太郎2017」とコラボレーションした手のひらサイズ超小型PC

超漢字みかんが、今ならできる……けど、今さら超漢字V買ってもなあ……。

でも、こういうのデジタルサイネージ用にもいいよなあ……。

ちょっと欲しいかも。でもJustOfficeぐらい同梱されていてこのお値段とかなら、結構便利かもしれん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/27

IoT、日米独が連携=規格標準化へ主導権

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016092700290&g=eco
IoT、日米独が連携=規格標準化へ主導権

んー、どこと競争してるの?

標準化って何をどうするの?

TRONは関係あるの?
IoT推進コンソーシアム には入ってるみたい?
http://www.iotac.jp/member/corp/
株式会社YRP-IOT
YRP研究開発推進協会
YRPユビキタス・ネットワーキング研究所

また、日本の囲い込み魂が炸裂して、アカンことになるの?

https://wirelesswire.jp/2016/09/56424/
IoTとはデバイスではなくエコシステムの話

「IoTのビジネスモデルは異なる組織の相互依存性を高める」点は、もっとも重要かもしれません。 ビジネスモデルとして組織内での囲い込みをしてしまった場合、潜在的なビジネスを失う可能性もあるわけです。日本のソリューションベンダやデバイスベンダにとって、熟考を要する点ではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/25

IoTによる日本再生シナリオ ――30年前にIoTのコンセプトを世界で初めて提唱した「TRON」開発者に聞く

http://www.mugendai-web.jp/archives/5895
IoTによる日本再生シナリオ ――30年前にIoTのコンセプトを世界で初めて提唱した「TRON」開発者に聞く

IBMが取り上げるんだ。ふーん。
みんな年取ったなあ。

BTRONがなかったことになってる風味だけど、今こそTADをまともにしてファイルシステムをクラウドでデバイス依存性をなくしたかたちで出して欲しいなあ……。もう無理かな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧