2017/09/18

RPA(Robotic Process Automation:ロボティクスプロセスオートメーション)

日経コンピュータを図書館で立ち読みしてたら、また知らない3文字略語が。なんなのRPMって?ロボティクスプロセスオートメーションの略?ふーん。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1707/12/news028.html
今さら聞けない、RPAとAI、botの違い

ルールベースのエキスパートシステムのことなんじゃないのかしら?エクセルのマクロも使えない俺には関係ないかなあ。

まあ、こういうことを標準的なOSの記述システムとして実装しようと考えたのがBTRONの付箋とかお回しとかTACLとかなんだろうけど、また特定アプリとして出てくるからなあ。リレーショナル・データベースの業務スキームのベンダーロックインと何が違うんだろうか。SQLがあるだけまだマシなの?俺、DBのことは最早よくわからんからなあ。

https://thefinance.jp/fintech/170601
RPAとは?業界屈指の導入実績から見えた導入の落し穴と成功の秘訣

なんかー、ベンダーロックインに気をつけろとか、業務スキーム作りこみの中身の属人化に気をつけろとか、ツールばら撒いても役に立たんとか、有象無象のツール勃興期?にありがちな注意点しかないんだけど。勃興してるとしてだけどね。

つうか、そんな業務のワークフローが実行可能なまでのルールベースに落とせるんだったら誰も苦労しなくない?とはいっても、業務スキームがうまく自動化できるテンプレートができたら……?

まあ、ちょっとバズワードとしては覚えておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/02

WinnyとBlockChainとスーパー301条

どっちもP2Pで、電子的な何かをやりとりするって技術だったけど、なんで、日本の技術はうまくいかなかったのかな?著作権が悪いんか?アップルじゃないと上手くいかないんか?やっぱり著作権か?欧米か?ナカモトサトシは日本人だから日本発か?よく覚えてないからわかんない。

ところで、ヨタで言ってたんじゃなかったのスーパー301条。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/03

手のひらサイズ超小型PC

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/020300374/?rt=nocnt
マウスコンピューター、「一太郎2017」とコラボレーションした手のひらサイズ超小型PC

超漢字みかんが、今ならできる……けど、今さら超漢字V買ってもなあ……。

でも、こういうのデジタルサイネージ用にもいいよなあ……。

ちょっと欲しいかも。でもJustOfficeぐらい同梱されていてこのお値段とかなら、結構便利かもしれん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/27

IoT、日米独が連携=規格標準化へ主導権

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016092700290&g=eco
IoT、日米独が連携=規格標準化へ主導権

んー、どこと競争してるの?

標準化って何をどうするの?

TRONは関係あるの?
IoT推進コンソーシアム には入ってるみたい?
http://www.iotac.jp/member/corp/
株式会社YRP-IOT
YRP研究開発推進協会
YRPユビキタス・ネットワーキング研究所

また、日本の囲い込み魂が炸裂して、アカンことになるの?

https://wirelesswire.jp/2016/09/56424/
IoTとはデバイスではなくエコシステムの話

「IoTのビジネスモデルは異なる組織の相互依存性を高める」点は、もっとも重要かもしれません。 ビジネスモデルとして組織内での囲い込みをしてしまった場合、潜在的なビジネスを失う可能性もあるわけです。日本のソリューションベンダやデバイスベンダにとって、熟考を要する点ではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/25

IoTによる日本再生シナリオ ――30年前にIoTのコンセプトを世界で初めて提唱した「TRON」開発者に聞く

http://www.mugendai-web.jp/archives/5895
IoTによる日本再生シナリオ ――30年前にIoTのコンセプトを世界で初めて提唱した「TRON」開発者に聞く

IBMが取り上げるんだ。ふーん。
みんな年取ったなあ。

BTRONがなかったことになってる風味だけど、今こそTADをまともにしてファイルシステムをクラウドでデバイス依存性をなくしたかたちで出して欲しいなあ……。もう無理かな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/19

IntelがARMとファウンドリビジネス

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1015353.html
IDFでIntelがARMとのファウンドリビジネスでの提携を発表

http://news.mynavi.jp/articles/2016/08/18/intel/
IntelとARMはなぜ協業したか - 今後のモバイル向けプロセッサへの影響は?

んー、IntelがStrong ARMやXScaleみたいなのまたやる、ってわけじゃなくて、インテルのプロセス使ったSoCを他社からの受託で作りやすくする環境整備ってことみたいね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/XScale

http://ascii.jp/elem/000/000/636/636639/
CPU黒歴史 駄作にあらずも切り捨てられ売却 XScale

と言っても、IntelがARMチッブ作ってからNewtonが使い物になる性能が出たって印象があるしなあ。インテルのプロセスがスゲエってことで。

TRONCHIPはよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 Google,ナゾの新OSプロジェクト「Fuchsia」をローンチ

http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201608/17
2016年8月17日 Google,ナゾの新OSプロジェクト「Fuchsia」をローンチ

新聞だとIoT向けOSってなってたんだけど、中身BeOS?

カーネルはRTOSっぽかったみたいだし、面白そうだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/18

ソフトバンク、ARMホールディングス買収で合意に近づく-NYT紙

いやいやいやいやいやいやいやいや。

ないわー、まじないわー。とと姉ちゃん見終わったらこのニュースとかないわー。明日休刊日とかないわー。日経にFTのARM買収関連分析記事が明後日載ってなかったら取るのやめるわー。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-07-18/OAHMIV6KLVR701
ソフトバンク、ARMホールディングス買収で合意に近づく-NYT紙

BREXITで空前のポンド安はいいけども、ここを取りに行くのかと。まあ、中国の企業に買収されるのとどっちがいいのかしらん?

IoT関連とか、日本のスパコンもARMシフトとか言ってたし、未だにARMあまり世間では知名度ないけど、今後どうなるんでしょうかね?アップルとの関係とかー、その他携帯電話ゲーム機関連とか、ルネサスにとどめとか色々各方面にアレな感じではある。

あとは、IPコア開発のマネージ……?できるのかな?金だけ出して口出さない?とかならいいんだろうか?

なんかライブドアのニッポン放送買収みたいなアレを思い出さないでもない。外貨預金って……。そのぐらいのほうが平和かなあ。

レバレッジがまともに効かせられるなら、凄まじい効果が出るかもしれず、単なる金融商品取引で意外と終わったりして。

ともあれビックリしたのは間違いない。

TRON方面としては、相手が相手だけに、あまり歓迎できる事態ではないのかしらん?
半導体投資って新規のものってどんだけあるんですかねー。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/071802124/?rt=nocnt
「次のパラダイムシフトであるIoTに賭けた」、孫社長がARM買収の理由を説明

RISC-V……?大学主導で産業界と連動した命令セット…………。もちろん由緒正しいのはよくわかるんだけど、T-OPENってのがどうにも背中が煤けてやがるんだよなあ……。なんでこう無駄に先回りしてるんだろう、TRONって奴は…………。しかもよりによってソフトバンクだしなあ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/07

IoT-Engine

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1512/07/news106.html
隠し球「IoT-Engine」も登場、「2015 TRON Symposium」開催概要発表

あー、そんな記事あったっけ?T-Engineってなくなったんじゃなかったの?

http://it.impressbm.co.jp/articles/-/13534
TRONの坂村氏が主導するIoTの新たなプロジェクトが始動

Open IoT PlatformにつながるIoTチップのための標準開発環境が「IoT-Engine」だ。
OSは、低消費電力対応の組込みOSである「μT-Karnel2.0」と決められている。また、コネクターは0.4mmピッチ100ピンコネクタとコネクタ横の固定ネジ位置が決められている。

ほぼほぼ全部クラウドってのは、落としどころとしてアリだと思うけど、そのへんがP2Pになってくると危険そうで面白そうだなあ。これでチップとかOSの開発側の商売は良さそうではあるけど、クラウドの商売が成立するかどうかは別にして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/29

ニフティ、富士通がTOBで再び完全子会社化

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1604/28/news125.html
ニフティ、富士通がTOBで再び完全子会社化へ 上場廃止 ISP事業は「抜本的施策」検討

インターネットも儲かってないんですかね。土管は土管でインフラとして存在してくれないと困るんだけど。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1604/29/news028.html
Amazon.com、AWSが好調で過去最高の純利益

アメリカはインターネットで儲かってるみたいだけど。何がちがうんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧