« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020/12/29

日本経済新聞 私の履歴書

https://www.nikkei.com/stories/topic_DF_TL_20112401

私の履歴書 福川伸次(元通産次官)

1980年代後半についてもあっさり書いていたなあ。

まあ、全編これ以上の密度では書けないし、USTRのその辺の担当だったわけでもなさそうだけど。

書けるところを書いているんだから、オーラルヒストリー的に受け取るしかないけど、中の人がこの辺を書き残す時代になったんだなあ、とは思いました。

中曽根さんのフランス語を旧制高校で習ったから通訳なくても話したってエピソードには、ちょっと感心した。

そんで、電通の顧問で東洋大学の元締めになってるんですね。

スゴイ落ちだなあ。そういう風にできているんですね。

| | コメント (1)

「地方公共団体における情報セキュリティポリシーに関するガイドライン」等の公表及び意見募集の結果

ともあれ、例の三層構造については、分離の方法って例示を見てもさっぱりわからないけど、このガイドラインを守るとセキュリティが守れる……?の?

インターネットを単に出島にしてるだけで、マイナンバー系やLG-WANと分離して関わらせなければ、そりゃ国のネットはセキュアなままだけど……。

https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01gyosei07_02000107.html

「地方公共団体における情報セキュリティポリシーに関するガイドライン」等の公表及び意見募集の結果

意見募集の結果はいつ反映されるのかしらん?

 

でも、この要件ってLG-PKIが対象じゃないって聞いたような……。ホントはどうなの(情弱)?今まで何のためのLG-PKIだったの?

https://ideabox.cio.go.jp/ja/idea/03295/

地方自治体における電子契約の実現

令和2年に地方自治体の職員が利用する電子証明書(職責電子証明書)が、電子契約に活用可能となりました。
・地方自治法施行規則の一部を改正する省令
・地方自治法施行規則第十二条の四の二第二項第二号に規定する総務大臣が定める電子証明書を定める件

 

CAを更に別に立てるの?よくわかんないよう~(情弱)。教えてデジタル庁。どうしたらいいの~(情弱)。

国や地方公共団体の契約事務と立会人型-第3回 デジタルガバメント ワーキング・グループ 議事次第(4)

https://itresearchart.securesite.jp/?p=2409

| | コメント (0)

2020/12/13

ミニコンポ ビクター「EX-D6」が自分へのクリスマスプレゼント

Bose Wave Music Systemを居間においてCDラジカセ(カセットついてないけど)として使っていたが、ついに壊れたため買い替えることにした。

CDとラジオしか聞けないうえに、録音もできなくて筐体にボタンがなくてリモコンだけで操作する、という割り切り過ぎの仕様なのに6万もするという無駄に高い機材だったが、ルックスと試聴した結果で買ったんだっけ。

20年近く前に買って、買い増したリ買い替えたりしたけど、録音やCDの複製をするつもりはなかったので支障はなかった。

当時はコンパクトなオールインワンで、居間でそれなりのデザインでまともな音質で聴けるものがなかったんだよなー。

さすがに、ここんとこそういう需要+ネットワーク対応みたいな国産オーディオがでてきたのと、ちょっとBose Wave Music Systemの仕様に物足りなかったりすることが出てきたので国産オーディオへのシフトを考えていたところ壊れたので、電気屋に行ってみた。 

色々店頭で悩んだけど、https://www.victor.jp/audio/woodcone/ex-d6/にした。

サイズとか、フロントローディングとかオールインワンとかブルートゥースとか値段とかで考えた。

テクニクスのSC-C70MK2はフロントローディングじゃないのと、10万円というのにちょっと引いた。あとちょっとデカすぎな印象。

とりあえず、こんなこともあろうかとサウンドチェック用に購入しておいたPOCKET MUSIC (2020 Remaster)でサウンドチェック。まあ、いいんじゃないですかね。


で、たぶんビクターだけの問題じゃないと思うんだけど、Bose Wave Music Systemと比較しての文句。

1 リモコンが使いにくい。もちろん基盤だ金型だコストだ、機能の数が格段に多いんだから仕方ない、というのは百も承知なんだけど、ボタンとコマンドの優先度を考えてないよね。あと年寄りの老眼を考えてないよね。こんなに分厚くするからリモコンの置き場に困るんだよね。ってのが何十年も前からあまり改善されてないなあ。一番ユーザーが使うものなのに設計費をケチり過ぎで、悪印象。

2 FMアンテナが相変わらずただの電線なのとAMループアンテナ外付けというのは、まだ続いてたの。壁にむき出しの電線とか悲しすぎるでしょ。もう少し貧乏くさくないようにできないのかと。10万越えのデザインに凝った高級電気釜の電気コードが灰色の普通のやつで買うのやめたみたいな話もあったような。

3 ディスプレイが時計で固定しない?ブルートゥース設定するまでブルートゥース準備オッケーという無駄な表示しか出ないの?

4 周りの明るさに応じてディスプレイの明るさが変化する工夫がBose Wave Music System にはあって、寝室に置くときには重宝した。あと、目覚ましは音が段々大きくなる工夫があってよかった。

5 「EX-D6」って型番を商品名にするネーミングセンスはなんとかならんか。

Bose Wave Music System もすべてに満足していたわけでもないけど、乗り換えたときに感じた不満をメモ。

そうじてコストダウンのため周辺へのユースケースの詰めが甘くなるというところはなんとかならんか。

真面目だけど気が利かなくてモテないから、後出しじゃんけんのチャラ男にかっさらわれるというというのはねえ……。

そんなこと言っても安い方買うんだろ?って言われるとそうかもしれんので何とも言えないですが。

 

 

 

 



 

| | コメント (0)

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »