« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019/08/26

りゅうおうのおしごと 11巻

ということで、いままでの伏線大回収大会。

 

全力で姉弟子推しすぎる。

 

30ページに一回泣かす展開すごい。

 

さて、不穏な今後の伏線も張ってあるけど、あんまり重過ぎる伏線だと回収できないよなー。

その辺どうなんでしょうかね。エンタメコメディなのを信じよう。

 

感想戦のラブラブパワー面白すぎる。

そんな感じ。

| | コメント (0)

2019/08/24

ユーティリティーコンピューティング

ずいぶん昔に書いたけど、あんまり今でも印象変わらないな。そういうもんかな。

http://richard-wong.cocolog-nifty.com/tron/2005/07/post_99de.html

ユーティリティー・マルティクス

 

VPP(バーチャルパワープラント)って、HEW(ハイドロジェンエナジーウェブ)みたいなもんかな。

そうするとP2P同士が通信規約で繋がって一つのシステムみたいに動くってのも、今の流行になってるわけだよなー。P2Pという用語は一般メディアには頑なに出てこないような印象だけど。

そこで、MTRONですよ。たぶんね。

https://ascii.jp/elem/000/001/922/1922568/

AWSの障害が復旧へ 原因は冷却システムの故障

| | コメント (0)

2019/08/14

映画:東京裁判

http://www.tokyosaiban2019.com/

4時間以上あったのはあっという間でした。

なんかな、今と地続きというか、これ逆の立場だったらもっと酷かったかもなあ。

凄く勉強になりました。

| | コメント (0)

2019/08/13

りゅうおうのおしごと!読んでみた

https://ga.sbcr.jp/sp/ryuoh/

りゅうおうのおしごと! を夏休みということで一気読み。8巻までは読んだ。

5巻までがアニメ化されたとこなので、それ以降はどうかなあと思いながら読んでいると姉弟子可愛いよ姉弟子だった。

 

将棋とAIがどうのこうのという話が、このラノベ読んだらなんとなく腹落ちした感じがした。

しかし、才能しか必要ない世界でAIが使えないと天才としての才能があってもだいたい生存が厳しくなるとか言われるとなあ。

 

これが、一般の世界に来たら人間の普通の仕事に即死魔法なのかなあ。

芸術だのなんだのったって、昔の知識の積み上げによるとこ大きいんだから人間の専売特許部分ってそんなに大きくないよな。

エキスパートシステムの汎用アプリというかスクリプトぐらいでも充分かな。

 

表計算ソフトにちょっとしたマクロが使えると、残業が全く必要なくなった30年前はもう戻ってこない。

| | コメント (0)

2019/08/07

クラリスインパクトをクラウドで?

それただの俺の妄想だから。ファイルメーカー2は使いやすかったなあ。リレーショナルの拡張とかいらんかったんや(暴言)。

リレーショナル機能をつけてもダントツ使いやすかったのに……。クラリスワークスの簡易DBとドローソフトでもええんやで。

クラリスインパクトは今でも使いたいときある。これにマインドマップソフトも込みにして。

https://www.filemaker.com/blog/2019/a-clear-future-as-claris

A clear future as Claris.

| | コメント (0)

2019/08/02

クールジャパン機構が米アニメ配信買収、北米進出を支援

こういうのは褒めるべきなのか迷うな。

クールジャパン機構が米アニメ配信買収、北米進出を支援

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48064170R00C19A8000000/

 

官民ファンドのクールジャパン機構(海外需要開拓支援機構)は1日、米国とカナダで日本アニメの配信を手掛ける米センタイに32億円を出資したと発表した。

 

センタイ社は京都アニメーションへのいち早い支援で注目を集めた企業だ。

| | コメント (0)

クールジャパン機構が米アニメ配信買収、北米進出を支援

こういうのは褒めるべきなのか迷うな。

クールジャパン機構が米アニメ配信買収、北米進出を支援

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48064170R00C19A8000000/

 

官民ファンドのクールジャパン機構(海外需要開拓支援機構)は1日、米国とカナダで日本アニメの配信を手掛ける米センタイに32億円を出資したと発表した。

 

センタイ社は京都アニメーションへのいち早い支援で注目を集めた企業だ。

| | コメント (0)

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »