« 2017年10月 | トップページ

2017/11/12

GUのセルフレジがすげえ!

https://www.toshibatec.co.jp/release/20170420_01.html
ファーストリテイリンググループのジーユーにRFID読取りセルフレジを納入

近所のジャスコ(ええ、イオンって言うんですよね知ってますとも)に新しくGUが入ったので行ってみた。

https://www.excite.co.jp/News/bit/E1477464449656.html
GUのセルフレジがハイテクすぎる! 「ドラえもんの道具の域」との声も

いや、普通にRFIDの多重読み込みだろ、って思うじゃないですか。

 端末のインターフェイス作りこみとRFIDの作りこみが大変すばらしい。これまでのアパレルへのICタグ応用例は、ためにする応用みたいな印象を抱きがちであったが、これは今までの集大成的な感じがして、すごいと思いました。

 わりと客が商品を雑に扱えるGUで、ファストリはSPAだからアイテムとRFIDとの関連もしまむらとかに比べればやりやすいとはいえ、コストどうなってるんだ。

 別業種への転換は難しそうな気もするが、特殊解としてのブレークスルーだなあ。もう最初の導入から半年以上経ってるのね。

 東芝テック……恐ろしい子……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/11/02

GoogleのピチャイCEO、“ハンバーガー絵文字論争”に反応ツイート

でも、文字コードとグリフのどうのこうのとかいうどうでもいいような話って結局こういうことなんだよな。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/31/news063.html
GoogleのピチャイCEO、“ハンバーガー絵文字論争”に反応ツイート

「Googleのハンバーガーの絵文字はチーズスライスがパテの下にある」ことを問題とする論争がTwitter上で展開され、Googleのスンダー・ピチャイCEOが「正しいハンバーガーの定義で意見が一致したらすべてを投げ打って修正する」とツイートした。

絵文字コードって、どうなってるんだっけ?よく知らないけど。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ