« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017/08/19

KADOKAWA丼(仮)、坂村 健×角川歴彦対談イベントと連動したインスタンス

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/18/news062.html
KADOKAWA丼(仮)、始動
坂村 健×角川歴彦対談イベントと連動したインスタンス、その後の使い方は?

 連動するイベントは、TRONの創始者でIoTのビジョナリーであるINIAD(東洋大学情報連携学部)学部長、坂村健氏と、KADOKAWA取締役会長の角川歴彦氏による対談を中心としたもの。

昔は、Niftyで坂村先生が直接話してたこともあったなあ。東大から離れてイキイキしてる感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/11

完結:なれる!SE16

http://dengekibunko.jp/newreleases/978-4-04-893276-9/
なれる!SE16 2年目でわかる?SE入門

 16巻で完結ですか。

 本編完結ってなってるので、スピンオフとかそういうのはあるのかもしれない、ってゆうかあるんだろうな。

 しかし、この完結の仕方でいいのかなあ……。アルマダの社長が言ってることが作者の主張なんだろうし、実際そのとおりなことってあるんだろうけども。まあ、最後っ屁だから言えたのかしら。後書きも少しビターな感じ。

 まあ、ICTの時々の流行に沿ってストーリーが展開していったので、結構知ったか的には読めて助かったところはある。巻末の解説コントとか。

 今まで、じょしこうせいがヒロインだったから制限がかかっていたことについても、スピンオフならできるんじゃないか。つか、ラノベ枠じゃなくてもいんじゃね?最近は公式スピンオフとか公式アンソロジーとかもあるんだし。

 ということで、色々お疲れ様でした。

 寝ぐせ頭ヒロイン新シリーズがスピンオフで始まると、どんなだろう……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »