« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017/07/09

アルチンボルド展を見る

http://arcimboldo2017.jp/
アルチンボルド展を国立西洋美術館にて鑑賞。東京久しぶり~。バベルの塔も見たかったんだけども。

世界遺産になったためか、美術に興味ない中学生がすごいスピードで駆け抜けてくなあ、もったいないなあ。興味がないってそんなもんか。

アルチンボルドと伝アルチンボルド?で絵の上手さが全然違うのでみんな正直だなあ。
今日の日曜美術館でも解説してたけど、皇帝の権力誇示ってのは、実物見たらなんか納得した。

ま、博物館のはしりみたいな構想も、あっちこっちから色々入ってきて、仕分ける必要が生じたからというのと、毛むくじゃらの人も含めた好奇心がないまぜになったものなんだろうとは思うが。

アルチンボルドの諧謔精神とか時代背景とかはあるのだろうけど、ある種の政治のプロデュースというのは、よくわかった感じ。

アルチンボルド風自画像メーカーはちょっと面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »