« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016/10/30

EPSON Moverio BT300

http://www.epson.jp/products/moverio/bt300/
EPSON Moverio BT300

日経エレクトロニクスで爆上げしてた。密閉型のAR/VRよか、エプソンのシースルーの方が実用性高いと思うんだよなあ。グーグルグラスもここまでのデバイスの完成度がグーグル単体ではできないからやめたみたいなこと書いてあった気がするけど、じゃあ実用に足るデバイスがあるのなら?ああ、また日本下請けの予感?

 今までのやつはまだまだでかい重い暗い格好が怖いだったけど、こんどのは面白そうかなあ。

 ディスプレイいらなくなるか、ARメガネ近視が進むのか?老眼入ってきたから字が大きくないと困るから、使えるもんなら使ってみたいかも(購入するとは言ってない)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/10

東洋大学 情報連携学部等設置推進委員会 委員長 坂村健

あー、なんか書くの忘れてた。

http://toyokeizai.net/articles/-/102576
アイデアを形にするプログラミングスキルが必須

http://toyokeizai.net/articles/-/109656
オープンな連携でイノベーションを

そろそろ坂村先生も定年か。
私立大学の方が向いてるとは思うけど、慶應に戻るっていうのでもないのね。

スーパー301条が無かったらってBTRON仮想歴史ものって誰か書かないかなあ……。

1990年ぐらいにワープロ専用機の1B/Noteがパナソニックから発売されて、文部科学省のCECでBTRON選択可能になり、ネットワーク型ファイルシステムでフロッピー2枚でリンク切れしまくり、386では動作まあまあだけど今イチ人気でない。一部でカルト的な人気が出る。
2年ぐらいで486搭載とまともな仮名漢字変換と実用的レベルなハードディスクの大容量化によりネットワークファイル型ワープロとしてニッチな市場を掴む。JALBTRON始動。

1993年ぐらいにNTTとIBMの合弁によるBTRON2完成。ワークステーションなので一般人には高価すぎ。電話交換器制御専用システムやエキスパートシステムなどの手堅い需要はつかむものの。コストダウン進まずNeXTと同じカルトの道を歩む。1Bが32ビット化して3B相当になる。TCP/IPとの接続よりも総務省指導によりOSIを優先してしまい、インターネットには若干出遅れる。

#このあたりなら、Win3.1やOS/2や漢字Talk7で迷走するアップルとは比較できる部分がなくもない。ただし、まともなアプリがある程度出ていれば、の話。

1997年 Windows95の普及によりワープロ市場消滅。1Bワープロ市場もほぼ同様の道をたどる。補助漢字が必要な人が困る感じ。インターネットに接続できるPDAがTiPOよりはもう少し盛り上がったかも?

1999年にはWindows98によりパソコン市場の競争終了……。くらいが妥当かなあ。

スゴク普及した未来というIFの外挿ってなにがポイントだろうか?

日本国内でのメーカーどうしの足の引っ張り合いで互換性がメーカーごとに今イチっていうのはガチだと思うけど。

32ビット化とBBBのすごいマトモなバージョンのブラウザで、スマホの相当先ドリなインターネット端末……って時代は、まだ回線速度と料金がダメダメだったからなあ。TiPOのインターネット環境……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/04

「DM200」Wi-Fi対応、新ATOK搭載で語彙は3倍に

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/04/news101.html
「ポメラはポメラらしく進化してきた」――新モデル「DM200」Wi-Fi対応、新ATOK搭載で語彙は3倍に

モノクロTFT7インチフルキーボードのルックスが俺のPC9801NS/R心(なんだそれ)を震わせてくるぜ。
無線LANでプリントアウトできるならひょっとして使い道があるのかも……。いやない。

ここまできたらLotus1-2-3をROMで入れてくれたら……。それはチガウやつ。
実売で4万円強ぐらいかと思うが、見かけたら買ってしまったら……使わないから。今はそういう出張会議の仕事ないから。芥川賞とか持ってるだけじゃ取れないから

とりあえず、電気屋に行ってみてみよう。見るだけ、ちょっとだけ見てみるだけだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »