« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016/08/19

IntelがARMとファウンドリビジネス

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1015353.html
IDFでIntelがARMとのファウンドリビジネスでの提携を発表

http://news.mynavi.jp/articles/2016/08/18/intel/
IntelとARMはなぜ協業したか - 今後のモバイル向けプロセッサへの影響は?

んー、IntelがStrong ARMやXScaleみたいなのまたやる、ってわけじゃなくて、インテルのプロセス使ったSoCを他社からの受託で作りやすくする環境整備ってことみたいね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/XScale

http://ascii.jp/elem/000/000/636/636639/
CPU黒歴史 駄作にあらずも切り捨てられ売却 XScale

と言っても、IntelがARMチッブ作ってからNewtonが使い物になる性能が出たって印象があるしなあ。インテルのプロセスがスゲエってことで。

TRONCHIPはよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 Google,ナゾの新OSプロジェクト「Fuchsia」をローンチ

http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201608/17
2016年8月17日 Google,ナゾの新OSプロジェクト「Fuchsia」をローンチ

新聞だとIoT向けOSってなってたんだけど、中身BeOS?

カーネルはRTOSっぽかったみたいだし、面白そうだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ブルーサーマル』×「埼玉西武ライオンズ」コラボ決定!

http://www.comicbunch.com/blog/hensyutyo/2016/08/post-314.php
『ブルーサーマル』×「埼玉西武ライオンズ」コラボ決定!

コミックス第3巻は9月9日に発売されるとのこと。

そろそろ九州出身の声優を調べておくべきだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/12

IoT機器のランサムウェア

http://gigazine.net/news/20160808-hack-smart-thermostat/
部屋の温度を極寒に固定して身代金を要求するIoT機器のランサムウェアが初登場

結構、アカンことになっているランサムウェアですね。

環境をロボット化していくのがIoTって感じですが、良いも悪いもリモコン次第って何十年前から言ってるのかと。

ロボット三原則とか、昔過ぎて忘れちゃってるのかもしれん。TRON4原則ってなんだったっけ……?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »