« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016/06/29

「AIBOに近しいロボットを」 ソニー、10年ぶりにロボット事業に参入

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/29/news134.html
「AIBOに近しいロボットを」 ソニー、10年ぶりにロボット事業に参入

プレステVRとか、ようやくソニーがまともになってきた気がする。

映画事業に足をすくわれてキャッシュのためにいろいろ投げ捨てたような気がしたし、OBにボロクソに言われて大丈夫かーと思ったりしたが、また趣味趣味な方向に突っ走れるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界初!「物流xオープンデータ」の活用の未来

http://forbesjapan.com/articles/detail/12609
世界初!「物流xオープンデータ」の活用の未来

仕掛け人は、大和ハウス工業グループのフレームワークス社長・秋葉淳一、そして「IoT(モノのインターネット)」研究の第一人者、東京大学大学院情報学環教授・坂村健だ。

IoTは、企業や所有者などの枠組みを超えて、『モノがインターネットのように繋がる』社会を支えるインフラのことだ」(坂村)

んー、いまひとつ何するのかはよくわかんない。フレームワークスって鈴与の子会社だったような……。
売却されたのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/20

ウォーターフォールは何のメリットも無い

http://simplearchitect.hatenablog.com/entry/2016/06/20/080807
私は間違っていた。ごめん。ウォーターフォールは何のメリットも無い

製造業でPDCAサイクルがウォーターフォールだとしても、今まではさほど害がなかったか、それなりに有効に機能したんだろうと思う。

でも、PDCAサイクルはウォーターフォールモデルを多分強く意識させるような気がする。うん。

そして、ハードウェアに強く規定されない業種でも金科玉条のように言われる。まあ、言ってるだけだと思うけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »