« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016/04/29

Galaxy S6 / edge装着ゴーグル Gear VR

http://japanese.engadget.com/2015/04/15/galaxy-s6-edge-gear-vr-oculus-2/
Galaxy S6 / edge装着ゴーグル Gear VR試用感。Oculusと遜色なし、価格は2万円台

ビックカメラで体験ブースがあったので、試してみた。

なかなか3Dだなあ。これからこういうの増えるんだろうな。

このカッコでないと3Dのデータ確認できないから、仕事でゴーグル付ける人多くなるかも。視聴覚交換マシンごっこが職場で公認とか胸熱です。無理。


電車でゴーグル付ける人もいるんだろうな。スマホが普及するのが10年間ぐらいかかったから、ゴーグルもそのくらいかな。

LGの55インチ有機ELテレビも普通に売ってるしブロックノイズもないみたいだし、そろそろ軽くなって持ち運びできるタブレットも普及するかもカモ~。

問題は日本企業がどのくらい関係あるのかという感じかな?TRONはよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニフティ、富士通がTOBで再び完全子会社化

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1604/28/news125.html
ニフティ、富士通がTOBで再び完全子会社化へ 上場廃止 ISP事業は「抜本的施策」検討

インターネットも儲かってないんですかね。土管は土管でインフラとして存在してくれないと困るんだけど。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1604/29/news028.html
Amazon.com、AWSが好調で過去最高の純利益

アメリカはインターネットで儲かってるみたいだけど。何がちがうんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/09

ブルーサーマル 2巻

https://twitter.com/kana_ozawa_blue

そういえば、グライダー漫画のブルーサーマルの2巻がもう発売してるはずなのに、決算資料を人工知能が勝手に作ってくれないから、本屋の開いている時間に帰れないからフライングゲット出来なかったおのれ人工知能。

まあ、@バンチ買ってたから内容はどうなってるか知ってるけど、そういうことじゃないんだよこのビッグウェーブに乗らなくちゃいけないんだよ。グライダーだけにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アグリゲートコンピューティング

http://toyokeizai.net/articles/-/112060?page=3
結局「IoT」で何ができるようになるのか
モノ同士がつながり合うってどういうこと?

決算資料の作成が終わらなくてうんざりだ。なんでコンピュータが勝手にやってくれないんだろう。

ということで、また坂村先生の新刊が出たみたいだが、まったく本屋が開いている時間に帰れないから知らなんだ。

アグリゲートコンピューティング。つまり、総体でいろんなものが協力し合っていくというイメージだ。 一人で全部は無理だから皆で協力する。それも人が協力し合うだけでなくて、モノも一緒に協力させてやっていくという考え方だ。

Wikiのこびとさんのモノ版、みたいな話かなあ……。環境が整うのかしらん?実験環境でのショーケースではそろそろ良くなってきたから、出てきている話だろうし、30年以上かけて熟成してきたビジョンなんだから、経済産業省と総務省が無駄な口出ししなければなあ。

どっちかというと、国土交通省のアイ・コンストラクションの方が、予算も必要性も実行力もあるから、話が早く進むんじゃね?ぐらいには思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »