« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016/02/26

加算器の時代の法律で21世紀の問題を解決するのか

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1602/26/news141.html
Microsoftの法律顧問、フロッピーとSurfaceを並べ「法律も変わるべき」と主張

FBIがiPhoneのロック解除要請の拠り所としている「All Writs Act」(全令状法)が成立した1789年がいかに昔かを示すために、古めかしい加算器を提示し、「裁判所が21世紀のテクノロジーの問題を解決するために加算器の時代に制定された法律を持ち出すのが適切だとは思えません」と語った。

まあ、どこの国も法律ってこんなもんじゃね?

大陸法とかアングロサクソンとかたぶん関係ないんだと思うわ。
運用のスピードの違いは、もっと別の要因じゃないかと思うわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/23

経産省、IoT実現へ国主導でOS育成

http://www.nikkan.co.jp/articles/view/00374346
経産省、IoT実現へ国主導でOS育成−現場情報をデジタル化、経営・市場調査に反映

どの辺を縦読みするのが正解なんだろうか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1602/22/news117.html
「ソードアート・オンライン」の世界が現実に 「IBM Watson」と融合? “アルファテスター”を募集

あたりのほうがIoTっぽいなあ。

シグマがおいでおいで、って言ってるあれじゃないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/16

電子ペーパーリモコン、ソニーから

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1602/15/news124.html
複数の家電をまとめて操作 電子ペーパーリモコン「HUIS REMOTE CONTROLLER」、ソニーから

着せ替えが電子ペーパーとか、クラウドファンディングで開発とかツッコミどころが。

これはソニーがいいことした感じがする。あとはどこまでのメーカー対応なのかと。

しかし高いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/03

僕が伝えたかったこと、古川享のパソコン秘史 Episode 1

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151211_734898.html
古川享氏がパソコン秘史を綴った書籍発刊、Episode 1としてアスキー時代

エピソード2は、やっぱり予告のあった(空耳?)TRONのあの話の裏話ですよね、ね。
前に書くって言ってたもんね、ね。

書いて書いて書いてお願いー。

それはそれとして、なかなか面白かった、チラ見だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »