« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016/01/24

ATOKは知らない

http://www.justsystems.com/jp/products/atok_pro/

仕事の端末更新があったんだけど、ATOKが入ってた。

IMEと比較すると変換が自然だけど……周りの皆さんATOKって何?国産の変なソフトよりマイクロソフトの純正の方がいいんでしょ……。使ったことないし一太郎ってなにその老害?ワード以外のワープロは知らないし。

うううううううううううううううううううううううう。ああああああああああああああああ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/20

札幌でうまくいかなかったら、東京五輪でうまくいくはずがない

Microsoft Azureの上で、YRPのアプリ……。ひょっとしてこれがNetBTRONの原型なのか……。Microsoft Azure見たことないから知らんけど。

http://ascii.jp/elem/000/001/107/1107019/
札幌市で“観光×オープンデータ”日本MSらが実証実験開始

日本マイクロソフト(日本MS)、YRPユビキタス・ネットワーキング研究所(YRP UNL)および札幌市は、今年(2016年)1~2月に札幌市内で開催される「さっぽろ雪まつり」「FISジャンプワールドカップ2016」の来場者に対し、観光オープンデータを活用したモバイルアプリサービスの実証実験を行う。
アプリの開発においては、高精度位置情報サービスの基盤としてYRP UNLの「ココシル」が、オープンデータの流通基盤として「Microsoft Azure」が
YRP UNLの坂村健所長は、「こうした実証実験を行うためにはある程度の都市の規模が必要であり、札幌はやりやすい環境にある。札幌でうまくいかなかったら、東京オリンピックでうまくいくはずがない」と語った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/18

好きなキャラと一緒に暮らせるホログラムロボ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/18/news101.html
「全オタクの夢を実現」 好きなキャラと一緒に暮らせるホログラムロボ「Gatebox」、日本のベンチャーが製品化へ

これとIoTと何の関係があるのかイマイチよくわからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/13

『なれる!SE』とネットワーク機器20周年を迎えたヤマハのコラボが決定!

http://nareru-se.dengeki.com/
『なれる!SE』とネットワーク機器20周年を迎えたヤマハのコラボが決定!
スペシャル短編を「ASCII.jp」&「ヤマハネットワーク機器20th Anniversary」ページで連載予定です!
開始時期など詳細は続報をお待ちください!

なれる!SE の新刊買った短編集だった、これから読むヽ(・∀・)ノみたいな話じゃなくって。

ヤマハといってもヤマ発は浜松じゃなくって磐田だしなーじゃなくって。

ヤマハのルーターは今でもITRON?楽器の方ではたぶん生き残ってると思うが。

もう一回BTRON作るってうっかり言わないかなYAMAHA。

ヤマハネットワーク機器20th Anniversary」のインタビュー記事読んでたら地味にいい話が多くて泣けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/11

水曜日のアニメが待ち遠しい

https://www.seibundo-shinkosha.net/products/detail.php?product_id=4672
水曜日のアニメが待ち遠しい
フランス人から見た日本サブカルチャーの魅力を解き明かす

フランスでの日本アニメの受容はグレンダイザーから始まったみたいな話は断片的に聞いたことあったんだけど、アカデミックの人が個人史として社会背景を解説しつつ、歴史として語るという感じでわかりやすい。

なんで、水曜日のアニメ?というのは、どうも水曜日はフランスでは学校が休みだった時期があるらしい。
休日の子供向け番組ってことだったわけね。

この30年ぐらいかけて、山あり谷有りで受け入れられたってことなので、山ありでフランスのプチブルや移民の受容と重なってるとか、谷ありでナチだのあっちのタブーもあっさり描かれていて色々文化的な摩擦も必然的に起きるんだわなと思ったりと、輸出するコンテンツって難しいのねと思ったり。

フランスでの悪書追放的バッシングで却ってマニアの先鋭化がすすんで、バンドデシネより普及しちゃったってのはありがちかねえ。しかし、人気コンテンツの広がりがナルトやワンピース以外あんまりないからこれから尻すぼみかもっていうのはあるかもねえ。

フランスはフランスで文化のヒエラルキーを勝手に作り出すし、そのへんがグランゼコールというかエリートは厳然としてエリート階級というフランスの批評のエクリチュールなバックボーンが邪魔といえば邪魔ってことなのね。

最近はオタクが受け入れられすぎて、フランス流個人主義に馴染めないフランス人の逃げ場になっているのは問題じゃね?というのはいい視点かもしれず。日本のアニメにイエスノーはっきりしろって感じの個人主義とか薄そうだしなあ。

プチブル的中産階級がアニオタを支えてきたのが、最近の格差拡大で継続しなくなるんじゃね?ってのは日本でもそうかもなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/06

狙われるオフィスの複合機 対策放置が招く情報漏えい

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1302W_T11C13A1000000/
狙われるオフィスの複合機 対策放置が招く情報漏えい

2013/11/22 の記事だから、2年以上前の日経ってことで。

 パソコンのデータをゴミ箱に捨てても簡単に復活できるよ騒動が落ち着いた?かと思ったら、またこの話か。

 正直、朝日新聞が一面で今更、扱う事なんでしょうかね。 
http://www.asahi.com/articles/ASHDD45K9HDDPTIL00B.html
利便性の陰で薄まる危機意識 複合機などデータ丸見え

 あるいは、IoTなんてもうやめとけば?って話かな?やっぱバーチャルリアリティが悪いんや。たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/03

クラウド、AI、Fintech?

オフコン、第5世代人工知能、財テク……。

80年代かと。

パソコンも携帯的端末が昔のヤリたい放題のパソコンみたいになって、今や全く融通の利かない業務用のオフコン端末みたいな感じになってるしなあ。BYODとか言うわけだわ。つーか、オフコンっていうのも大概死語なんだけど。

AIって、また人工知能ブームかなあ。どっちかというと人工無能のライブラリ的なものをネットからパクってきたら、割と実用的な部分も出てきたって感じな気がするので、いわゆるエキスパートシステムと何が違うのかなと素人考え的には思わなくもない。

FinTECH……って、昔の財テクを思い出すなあ……。ブロックチェーンとか何とか言ってるけど、いいんかしら?決済性が担保されれば何でも通貨たりうるけどさあ。バーチャル貨幣は日本ではモノ扱いのままで済ませているうちは経済産業省マターで済ませるんだろうけど、もうそういう訳にいかなくなったらどうなるんですかね。ドローンを国土交通省で航空法マターにしたら、いきなりパンクしたってレベルの話じゃないかもなあ……。

ということで21世紀もOS戦争的なところでまた負け戦ですかね。歴史は繰り返すってことかなあ……。車載OSに飛行機のアビオニクス……。遺伝子ゲノム解読……。生産性の高そうなところはもう負け戦が見えてるのかしら。

バーチャルリアリティは悪である、って感性のままで仮想現実とか拡張現実で儲けようってのはやっぱ無理だよな。頭の中の無形資産やアートアンドミュージックで生き延びようって人たちに勝てるわけないわ。

かと言って、今が全滅してるわけでもないから、別のところに生き延びるネタがあるとは思いたい。それがなにかは良く分かんないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/01

あけましておめでとうございます

さてまー、IoTの次って言うとなんなんでしょうかねー。

P2Pとかで、いいんじゃないかなあ。もうクラウドとかあきたし。

どんな感じの一年になるんでしょうか。だるだる寝正月ってことで。

今年もよろしくお願いいたします。

それにしても、ブルーサーマル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »