« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015/10/25

コンピューターがネットと出会ったら

http://kci-salon.jp/books/14/
角川インターネット講座 シリーズ第14巻 コンピューターがネットと出会ったら

坂村 健 監修     越塚 登 暦本 純一 中尾 彰宏

ということで、この10年ぐらいのTRONWAREを編集してまとめたという感じ。普通のコンピュータの話からすると変すぎるだろう>組み込みTRONの常識??常識なのか?

しかも、通信の話がガッツリ入ってくるので、普通のLANじゃないまだ実用であんまり見たことない通信の話とかされましても……。まだ、エッジコンピューティングとかのほうがわかりやすいけども。

暦本、中尾の外の人パートが普通の内容なので却って違和感あるぐらい。

IoTということで、BTRONの話は全然なし……?NoSQLというかキーバリューストアDBのあたりへの言及がネットワークBTRONの片鱗なのかなあ。

改めてみるとT-Engineというか、ユビキタスコミュニケーター(UC)のハマってたところに今のスマートフォンがすっぽり入っているところに、坂村健の早すぎる正確かつ残念すぎる預言者の実績がまた一つ増えたなあと改めて思った。

コンピュータ・アンビルドの帝王といっても差し支えなかろう。いや、色々大した実績は残してると思ってますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/20

「IoT推進ラボ」設立へ--経産省と総務省がオールジャパンで挑む

http://japan.zdnet.com/article/35072148/
「IoT推進ラボ」設立へ--経産省と総務省がオールジャパンで挑む

伝統の早慶戦というか総経戦やってる場合じゃないってのは、一定程度評価するけど、うまくいきそうな気もしない。

ついでに文部科学省も参入するとTRONっぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/04

電子レシート規格統一 経産省やイオン

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF02H0L_S5A001C1MM0000/
電子レシート規格統一 経産省やイオン、消費動向把握へ

インボイスがメンドクセーというアレで財務省がアレで消費税がアレなわけだけど、これは一つのきっかけでマイナンバーがらみで税務署の申告に使える方向だといいことがないとも言い切れない。

まあ、日経の夕刊一面という地雷方向だから、どういう観測記事なのかは知らんけど、まともに育つと意外と使えるのかもしれずガラパゴスかもしれず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/02

トロンフォーラムがIoT技術標準化部門を新設

http://www.tron.org/ja/2015/09/post-1210/
トロンフォーラムがIoT技術標準化部門を新設─ オープンデータ技術部門も新設 ─

IoTの小型軽量デバイス向けのIoTセキュリティプラットフォーム
IoTでは、インターネットに接続された多くのノードを、外部からの悪意ある攻撃から守ることや、各ノードが収集したセンサーデータ等を改ざん、盗聴されないように守るIoTセキュリティが極めて重要です。本WGでは、耐タンパデバイスを利用したIoTセキュリティプラットフォームeTRON(Entity and Economy TRON)の研究開発に取り組みます。

eTRON(Entity and Economy TRON)って、まだ生きてたんだ。タグとuCODEはデジュアの世界標準を一応抑えてる体なので、セキュリティどうするかというのは、順番としては正しいと思う。

ただ、それだけのリソースが集まるかどうかは、今後の課題なんじゃないのかなあ、例によって。

IoTって今更言うのもどうかと思うが、まー、仕方ないすかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/01

高田広章教授、AUTOSAR準拠の車載ECU向けOS開発会社「APTJ」を設立

http://biz.bcnranking.jp/article/news/1510/151001_140394.html
名古屋大学の高田広章教授、AUTOSAR準拠の車載ECU向けOS開発会社「APTJ」を設立、会長兼CTOに就任

もうこの方向しかないんでしょうねえ……。ECUが全部抑えられたらどうすんだべ?ボッシュも今回の件では大きいバツつけたとは思うけども……。CSCKがそこまで頼りになるとは正直あんまり思ってないけど、意外とそうでもないんかな?

なんでこうOSに興味ないんかな>日本の業界。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »