« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015/07/30

2020年に向けた社会全体のICT化アクションプラン

http://dot.asahi.com/apc/list/2015073000013.html/
東京五輪へ向けIT活用プラン、5年後の街はこれだけ変わる

未来予想イラストのテイストがTRON入ってるなあと思ったら、坂村御大も入ってるアレでした。
まあ、悪くはない感じがする。

メインスタジアムが完成するかどうかは別にして。

おもてなしカードとデジタルサイネージの組み合わせってところに、不幸の匂いがプンプンするぜぇー。

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01tsushin01_02000158.html
「2020年に向けた社会全体のICT化アクションプラン(第一版)」の公表

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/25

クルマのシステムハッキング

http://www.gizmodo.jp/2015/07/post_17726.html
クライスラー社の車、システムハッキングで遠隔操作される危険性が明らかに

NHKの朝のニュースでやってたけど、怖いじゃないですか。

IoTで冷蔵庫が乗っ取られるぐらいならまだいいけど(<良くない)これは怖いなあ。
コンピュータを車に乗せちゃ、ダメ、絶対。

とか、頭の悪いことを言ってしまうレベルの話だなあ……。

ITの人たちが作りたがってそうな自動運転の車とかだともっと怖い話で、スティーヴン・キングのホラーにこんなのなかった?それってインテグリティってことなの?

たぶん、TRONを制御系に使えば大丈夫だと思うよ(<根拠はありません)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015/07/24

任天堂スマホ「SMART BOY」

http://netgeek.biz/archives/43563
任天堂が開発しているとみられるスマートフォン「SMART BOY」

やっぱ、やればできるんじゃん。
アイリスオーヤマとかタカラトミーとかキングジムとかでガンガン作ってみるといいんじゃないかな。

あとBTRONを載せると爆発的に売れるんじゃないかな(遠い目)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日経、Financial Timesを買収

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/23/news172.html
日経、Financial Timesを買収 1600億円

昨日のWBS見てたら、自作自演で特ダネ扱いしていてワロタ。

しかし、トバシ大好き日経と相性がさほど良いような気もしないけど、FTの記事は定期的に載せてたしなあ。
ジャンルもかぶってるし。使いきれるかしらん。

これでエコノミストまで買ってたら面白くて、毎日新聞と本家争いとか不毛な話もあったのになあと、くだらないことしか思いつかないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/13

任天堂の岩田社長が死去

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/13/news052.html
任天堂の岩田社長が死去

どうするんだろう……。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015/07/09

IoT可能性と課題(上) 日本経済新聞 経済教室

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO89053310Y5A700C1KE8000/
2015/7/9付 日本経済新聞 朝刊
IoT可能性と課題(上) 日本、開放性で後れ取るな 坂村健 東京大学教授(2015/7/9付)

IoTはユビキタスの続きで、カンバン方式で、コムトラックスとかの先行例もあるけど、アライアンスが作れないとダメになるんじゃね?って感じの話かな?

普及するのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/08

BBC、超小型コンピュータ「micro:bit」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/08/news065.html
BBC、超小型コンピュータ「micro:bit」を100万人の英国生徒に無償配布へ

BBC、ARM、教育用コンピュータってなんの先祖返りかと。
これがうまくいくようならTRONフォーラムにもワンチャンあるんじゃね。知らんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモとGEがIoTで提携

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/08/news129.html
ドコモとGEがIoTで提携 道路や橋の稼働データをリアルタイムに監視、スマホで管理も

インダストリアルインターネット方面の話で、日経朝刊の一面だし。

そろそろ、ガチになってきたのかしらん?しかし、土管がドコモなのか。
M2M電話番号の新規増加も含めて、商売の目処がたってきたのかな?たってきたと思いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/06

“第2のシャフト”を出さない方法

http://newswitch.jp/p/1243
「税金で賞金を!」坂村健氏が唱える“第2のシャフト”を出さない方法

そんなことに税金が出せるようなら、シャフトがアメリカに行くことはなかったんじゃないかなあ……。

かといって、お手盛りの補助金ってことにはなおならないし。

Yコンビネーターぐらいの一発芸賞金ぐらいで小さくはじめるにしても、日本にポール・グレアムはいないし。
まあ、いっか。「ゆうきまさみ 異端のまま王道を往く 」でも読むか。シャフトネタだけに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/04

とりあえずオープンデータ

http://wirelesswire.jp/2015/07/32475/
「とりあえずオープンデータ」から真の情報活用へ。GitHubは日本のオープンガバメントを進化させるか?[前編]

今話題のギットハブですが、どういう風に使うのかは、本読んだけどよく分かんなかった。
クラウドで色々組み合わせると、プログラムとかドキュメントとか共同で作ったりするのに便利、って感じなんでしょうか。

たぶん、UNIXむけっぽい感じがするので、テキストベースの管理なんだろうなあとは思う。
あとWikiも標準で付いてくるみたいだけど、Wikiを普通に便利と思う人って、意外と特殊なのかも……。

データだけ公開しても意味ないけど、オープンとか見知らぬ人と共同で作るとかって普通に思えるかどうか?
女子がコミュニケーションツールとして使い始めると一気に流行ると思うけど。

どうなんすかね。女子ウケ?
ラガードの私はその後で考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »