« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014/10/17

Steins;Gate 聡明叡智のコグニティブ・コンピューティング

これが、未来のコンピュータ、ワトソン?トゥットゥルー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホンダ、小型機用エンジンで世界シェア3分の1獲得へ 外販を強化

ホンダジェットが見込み客を載せて試験飛行したのは昨日のテレビ愛知のWBSでやってたけど、エンジンの外販って、マジか?日本どうなってるの?P&WにGE連合とならなんとかなる目があるの?

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0SB3DW20141016
ホンダ、小型機用エンジンで世界シェア3分の1獲得へ 外販を強化

http://www.honda.co.jp/tech/new-category/airplane/HF120/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/16

Raspberry Piによるラップトップ機Pi-TopがIndiegogoでクラウドファンディング

http://jp.techcrunch.com/2014/10/15/20141014the-pi-top-a-raspberry-pi-powered-laptop-is-hitting-the-crowdfunding-trail/
Raspberry Piによるラップトップ機Pi-TopがIndiegogoでクラウドファンディングを開始

どうやって使うのかよく分かんない。
組み込みに弱い文系の俺にもわかるように説明してくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lockheed Skunkworks: 小型核融合炉の開発計画を公表

http://gigazine.net/news/20141016-lockheed-compact-fusion-reactor/
従来の核融合炉の10倍のエネルギーを生み出し原発よりもはるかに安全な核融合炉をロッキードが開発中

http://www.businessnewsline.com/biztech/201302080000000000.html
Lockheed Skunkworks: 小型核融合炉の開発計画を公表

すまんが、文系の俺にもわかるように説明してくれ。マジなのこれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/14

Physical Web

http://jp.techcrunch.com/2014/10/03/20141002google-the-physical-web/
Google、アプリを介さずモノのインターネットと会話できる標準規格Physical Webを開発中

メディアラボのタンジブル・ビットみたいな……。
http://www.academyhills.com/note/opinion/14010803mitishii.html
石井裕:理念駆動~タンジブル・ビッツからラディカル・アトムズへ
MIT Media Lab CREATIVE TALKより

その場のコンテキスト・アウェアネスをどう組み込むかって話だけど、グーグルお金持ちだからなあ……。
TRONでも似たようなことはやってる気がするけど、どんなもんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/13

なれる!SE12 アーリー?リタイアメント

http://dengekibunko.dengeki.com/newreleases/978-4-04-866993-1/

なんというか、第1部完、って感じですかね。だいたいの今までの伏線は回収したのはいいけど、続けられるのかなー、これ。

業務は個人に属するのか、組織で執行するのか……。

組織でというのが正論なのはわかるんだけども、たいていはそうじゃなくて、一人倒れると組織自体が破綻しかかるかもしれないという……。最初から倒れても問題ないのもいるから一概には言えんが。

http://nareru-se.dengeki.com/

後書きの、次回激動って。何かを振り切ったのかしら?ラジオドラマまたやってくれんかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/08

苺ましまろとノーベル物理学賞

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1008/mai_141008_5175210551.html
<ノーベル賞>天野氏「自分と関係ない」はずが、決定に驚き

天野教授が通ってた小学校と中学校が苺ましまろの舞台と完全に一致。

たぶん、宇宙の意思か何かだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/07

(来年撤退しないとは言ってない)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/06/news130.html
東芝、「電子書籍端末から撤退」報道に「そのような事実はない」

若者の電子書籍離れが原因だと思うが。

こないだキンドル勧められたけど、本読まないときは全然読まなくなるしなあ。
図書館で借りる派なのでまあいいか。

仕事の書類を読書端末で持ち出せたら……、便利かもしれないけど怖そうでもある。ま、いっか。

漢字がたくさん出る超漢字応用機器読書端末……。一応、言っとかないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/02

自動化ユビキタス

http://wirelesswire.jp/yomoyomo/201410011100.html
自動化は我々をバカにする? ニコラス・カーの新刊が再び突く現代人の不安

前作のネット・バカって邦題は、最初阿呆だなあと思ったけど、読んでみたら案外アリかもとか思ってしまったのは内緒だ。

もはや、自分のタスクはコンピュータで自動で管理してくれないとなんだかよくわかんなくなっている気がする。

大体このくらいで十分な時はいいけど、実際はもう少し多いかもしれない。
http://monmonkey.mods.jp/MsToDo/Usecase.html
1.一日の終わりに、明日やらなければならないことを6つ、紙に書き出す。
2.6つのやることに、1、2、3、4、5、6と優先順位をつける。
3.翌日は優先順位の順に作業ををする。
4.一日のうちに6つすべてを終わらせる必要はなく、1日にできる範囲だけでよい。
5.上記1~4を毎日繰り返す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/01

Microsoftの次期OSは「Windows 10」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/01/news038.html
Microsoftの次期OSは「Windows 10」 「テクニカルプレビュー」を10月1日にリリース

Windows ×(バッテン)とかにはしないんだ。ところでユビキタスTADとか連携はないんでしょうか。
ついでにXMindを標準添付していただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »