« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014/08/21

ゼロックスとソニーはなぜアップルになれなかったか

http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/jobs/
ということで、超今更のスティーブ・ジョブズを読んでみた。よくもこんな変わった運命の数奇な人生を歩む人がいたもんだなと改めて思った。

総務省の異能ベーションですかあ?和製ゲイツから和製ジョブズ?を探せってことで傾向と主管省庁が変わったのかしら。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01tsushin03_02000087.html

しかし、改めて考えると、なんかDynabookのビジョンにショックを受けて、その時自分の持っているState of ARTで、ジョブズさんなりのダイナブックとそのエコシステムを作るのに30年かけたという風にも読める。

何だかんだ言ったって、NeXTはオブジェクト指向なシステムを搭載してるわけだし。いつまでもGUIだけパクったって言うのもいかがなもんかと。

結局、ひとつのことを30年追求してるのって、日本風なのかもしれず。
最近は、ガラパゴスもまた一周戻って、日本のリッチスタイルという評価も出てきたみたいだし。

さてTRONも30周年記念で、今年の末にはなんか出るのかしら。

「業務実施機関: 株式会社角川アスキー総合研究所」には期待していいのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/13

「25」花澤香菜

http://natalie.mu/music/pp/hanazawakana02

1stアルバムの「claire」も相当延々聞いたけど、こちらはこの半年ぐらい延々聞いていて飽きないんだよなあ。

恐るべし北川勝利(ROUND TABLE)。

つーか、ROUND TABLE自体コンシピオの最初から結構好きだったんだけど、何が何して今こうなってるんだろう。ROUND TABLE SONGBOOK出してくんないかな。もちろん謎の彼女Xは外さない方向で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/10

普通なら

1990年のあのとき、骨折して入院して車椅子生活をしてた坂村先生だけど、よく立ち直れたなあと思う今日この頃。

普通ならアメリカに行ってたよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/05

日経産業新聞 仕事人秘録 坂村健 連載中

https://twitter.com/nikkei_bizdaily/status/496038074321608705

結局、あの話は孫さんということになってるけど、単独だったとも思えないしな。まだまだ言えない話が多いのね。
それはそれとして、連載に出てくる人名が今までよりも更に具体的になってきて面白い。

これは見逃せませんぞ~、と言いつつやっと図書館でまとめ読みしてる体たらくである。

そろそろ日経本紙で私の履歴書も近いか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »