« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014/07/31

【正論】坂村健氏 「プログラミング強国」へ教育を

http://www.iza.ne.jp/kiji/column/news/140731/clm14073103010002-n1.html
【正論】坂村健氏 「プログラミング強国」へ教育を

富国強プログラミングみたいなもんか。
VBAのワンライナー的なもんでもハマると全然効率違うしなあ。

Win95の出た頃のプログラミングというとBasicを教えてたから、ワードとエクセル教えたほうが良くね?と思ったけど、今はすごくプログラミングはビジュアル系なのかな?

あと、TRONでもやってた日本語プログラミング環境はどうなったんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/29

IBMのワトソン(Watson)も、Prologで動いている

http://iiyu.asablo.jp/blog/2014/07/29/7400910
IBMのワトソン(Watson)も、Prologで動いている\(^O^)/

え、そうなの。ビックリーって言ってもAIなんだから不思議じゃないよね。

ここはひとつ、日本でもPrologの研究所を立ち上げてワトソン追撃だぜヒャッハー……、ってのがネタに聞こえないところに、寄る年波を感じるなあ。色々と。合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/22

BYOD対策とかなんとか言ったってさあ

いまだに俺スマホ持ってないんだけど、スマホで出来る情報漏洩の桁が大したもんだと思う。

かと言って、今更スマホ禁止って訳にも行かないんだろうけども、日経コンピュータとかのスマホ取り扱いガイドラインとかも無理じゃね?とか思ったりするが。

タブレットも売れてるのか売れてないのか。それはそれとして端末の進化は進む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/17

Welcome, IBM. Seriously:AppleとIBMがハード、ソフトで全面提携

http://www.huffingtonpost.jp/techcrunch-japan/appleibm_b_5589693.html
速報:AppleとIBMがハード、ソフトで全面提携―エンタープライズ分野に激震

昔、NeXTとIBMが提携した時も何か色々言ったような気がするけど、結局何も出なかったに等しいことがあったような。

IBMロゴ入りPalmとかもあったような。

さすがにその頃とは事情が違うような気もするが。

しかし、いくらビジネス的に相互補完だとはいえ、あまり相性がいいようには見えないんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/15

マイクロソフトが週内にも人員削減発表

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N8QBGM6S972U01.html

提携の話が出た途端にこれかね。

携帯電話とXBox切りはまあ妥当かなあとは思うけど。

XMind買収して、OSに組み込んでくれないかなあ。マジで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/07

YRPユビキタス・ネットワーク研究所とマイクロソフト、オープンデータを蓄積・活用する基盤開発で提携

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1407/07/news116.html
YRPユビキタス・ネットワーク研究所とマイクロソフト、オープンデータを蓄積・活用する基盤開発で提携

マイクロソフトと恩讐を超えてとか言われていたのが懐かしいですね。
でも役所って、PDFかエクセルでデータ公開するじゃないですか。

とりあえず鯖江市?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1406/25/news051.html
「リスクのない挑戦はない」 人口7万の街が“オープンデータ先進地”に 福井県鯖江市の取り組み

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »