« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014/05/29

Googleがゼロから設計した自動運転カーのプロトタイプ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/28/news068.html

昔、トヨタがソニーからアイボの人工知能を買って、自動運転的な応用に使うとか言ってなかったっけ?BMWも自動運転のCMすごい勢いだけど、日本どうなの?

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK21016_R20C13A3000000/
「自動運転」は破壊者か 攻めるグーグル、悩むトヨタ

ゲームとオーディオと雑誌と携帯電話がスマホでボコボコで、家電がデジタル化でボコボコという体になってますが、いよいよ自動車もデジタルで自動運転OSでボコボコ?

ソフト開発って日本だとどこまでいってもハードのオマケという感覚なのはワカランでもないが、それではアカンということなのだろうか?ようわからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/26

総務省が“変な人”公募

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/23/news099.html
総務省が“変な人”公募 「奇想天外でアンビシャスな技術課題に挑戦する人」に300万

300万円で何させるんだか。ポール・グレアムのだったYコンビネーターも最初はたしかそんなもんだけど、そのあとまでシリコンバレーは面倒見るからなあ。経済産業省でも似たようなことしてたけど、あれもどうなったのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/15

大和ハウス工業、東京大学にIoT関連の教育研究棟を寄贈

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140514/351850/?rt=nocnt
大和ハウス工業、東京大学にIoT関連の教育研究棟を寄贈

あー、完成したんだ。アンビルドになったらシャレにならんか。
http://richard-wong.cocolog-nifty.com/tron/2012/10/post-de75.html

プリツカー賞とってたりと、なかなか旬な感じになってますね。
住宅APIもうまくいくといいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/08

3Dプリンタで銃

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/08/news078.html
3Dプリンタで銃を製造 銃刀法違反で男逮捕

データとプリンタがあればいいのかな?

デジカメの普及であっという間に写真屋が消えていったからなあ……。
3Dプリンタの普及は意外と早いのかもしれん。

とりあえず、調子の悪いキャドプロッタの部品をダウンロードしてプリントアウト出来ればなあ……。修理代高杉晋作だろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/05

オールインワンソフトのクラウド

昔あったクラリスワークスとかクラリスインパクトとかMSワークスとかの、オールインワンソフトってクラウドのおまけで出ないかなあ……。

別にMSオフィスのスイートとか使わないし……。

どうなのBTRON2.0とか。HTML5ベースなのどうなの(<クレクレ厨)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »