« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013/10/30

ディスクシュレッダー4・XP

http://www.disksh.com/press/ds4xp.html
Windows XP搭載パソコンの大量廃棄にも対応した安価なデータ消去ソフト
「ディスクシュレッダー4・XP」を期間限定で販売

10年ぐらい前の使ってないパソコン廃棄しようとしたら、廃棄前にデータ消去しろとか言ってきたのでそれはまあ当然ということでどうやったらいいの?と聞いたら色々消去方法があるから勝手に調べろとか逆ギレされたし。

皆さんはそうした不愉快な経験はありませんか?俺は、ある。なんだかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/21

メールフォルダをグループ化して共有してボックスの容量制限をなくして

http://talknote.co.jp/
http://talknote.com/

もうホントにメールが嫌いで。

メールのメールフォルダをグループ化して、共有できて、メールボックスの容量制限をもっと緩くして、読んだか読まないか分かるようにして、ガラケーでもいけるマルチデバイスで国産で日本語でサポートが当然期待できて……って普通誰でもきょうび思いつくやろ。

そんな感じの国産クラウドか。

こういうので、無料版で勝手に導入しそうだなあ。

メールが今の100分の1に減ってくれ。ツールはなんでもいいからさあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/18

スーパーが独自激安タブレットPC

http://wirelesswire.jp/london_wave/201310162329.html
激安タブレットPC戦争勃発!スーパーが独自デバイス販売

なんか、イギリスではスーパーが独自タブレット売ってるとか。トイザらスでも売ってるし、そういうのがアリかなと。

つーことで、きっと日本でも電気屋以外でもスーパーとかユニクロとか無印なんかで独自タブレット売るんじゃね?何に使うのかは知らんけど。

まあ、暇つぶしのための全ての要素が入れられるから、結構いいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/16

ビッグローブ売却???

ちょっと前の話だけど。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/kandatoshiaki/20131016-00028966/
NECさん、売上841億円のビッグローブ売却よりも本体のリストラでしょ?

んー、Niftyは大丈夫なのか?と素直に思った。NECもどの辺まで追い詰められてるんだろう。それなりに困るんだけど。

単なるプロバイダー事業がどこも苦しいとは思うし、地域系の草の根プロバイダーなんかどうするんだろうと思っていたのがもう5年以上前だからなあ。

つか、クラウドもあるだろうに、ここでインフラを手放す意味が全然わからん。どこに売るんだろうんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/07

enchantMOONの元ネタはBTRON?

http://wise9.jp/archives/8357
君は伝説の和製OS 「超漢字」を知っているか!?

enchantMOONのプロジェクトを始めるにあたって影響を受けた既存の製品は二つあります。 ひとつは、Appleの天才、ビル・アトキンソンが作ったHyperCardで、もう一つは東大の坂村健助教授(当時)が作ったOS郡TRON(The RealTime Operating System Nucleus)のなかでも、最もPCに近い形で提供されているBTRONです。

まあ、そんな感じはした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/01

スマホの次はこれが来る!グーグル、アップル、サムスンが狙う未来端末

http://dw.diamond.ne.jp/category/special/2013-10-05
スマホの次はこれが来る!グーグル、アップル、サムスンが狙う未来端末

経済雑誌なのにこんな記事でつい立ち読みしちゃうなんて。ウェアラブルってどうなのかなあ……。
電脳コイル見てないんだけど俺。
ICTに興味なくなったのかなあ、俺。

日経エレクトロニクスのほうが面白いけど、なかなか読めなくなっちゃったし。

スマホの次もいいけど普通に文房具としてのワープロが出ないもんなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »