« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013/09/27

BTRONでファシリテーション・グラフィック

研修で、ファシリテーションという会議のやり方を習ってきた。

この何年か、特に日産自動車のV-up活動というのが注目されているんだとか。

やってること自体はKJ法を今風にポップにしてみた、って感じがしたがそれなりに好感の持てるやり方だったと思う。

いわゆるワークショップ式会議ということで模造紙にポストイットをペタペタというプロセスからまとめという流れがある。

ここで、60インチとかのタッチパネルディスプレイでマルチユーザー環境BTRONの開いた仮身が使えればなあ……。そのまんまBTRONでファシリテーション。昔、そんな記事あったな。

ファシリテーション自体は定着までに紆余曲折の意識変化が山盛りで挫折なのかもしれんが、BTRONがあればあるいは定着するのかなー?わからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/23

電子辞書スマホ

電気屋をぶらぶらしていて、電子辞書コーナーがだいぶひっそりしてきたなあと思うが、なんであの筐体に普通にスマホ機能が載らないのかなあ。

やっぱり、ハードウェアキーボードはコストアップの元なんでしょうか……。あのスマホのツルツルぶりが使いやすそうとはどうしても思えない。

あと、7インチモニターがゲームやら子供用タブレットなんかの標準になってきてるけど、10.4インチのXGAまでくればそっちで一気に低価格ボリュームで電卓も真っ青なビジネス向けコモディティ必至だと思うが。

あとは、クラウドのデファクト環境がまともなのが出れば……?いつになるやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/22

青い花 完結

 いつの間に連載開始から9年も経っていたのかと。

 綺麗にまとまった感じで良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/17

オンラインワープロ「Box Notes」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/17/news055.html
クラウドストレージのBox、オンラインワープロ「Box Notes」を発表

こういうの昔あったなあ。

 BTRONもこんな感じでいいんじゃないかな。
 
 ファシリテーションがオンラインでできるインフラがそろそろ普及してほしいね。
 ポストイットと模造紙とホワイトボードもいいけどさあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/08

ユビキタスなオリンピック&パラリンピック

http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/toyo/detail/BI/ede1569c9cce42e1c067cd697122a9bd/
東京の実力
東京五輪計画は湾岸埋立地の活用が最大の特徴。道路網の整備も計画されている。

って、2009年の週刊東洋経済ですが。あんまり今も変わんないような。

それはそれとして、当時の記事ではこんなのが。
http://www.token.or.jp/magazine/g200907.html
先端技術でストレスフリーの競技観戦

「いつでも、どこでも、だれでも」恩恵を受けることのできるこうした技術は『ユビキタス』と呼ばれるが、このネットワークづくりには日本の情報工学の第一人者である東京大学の坂村健教授に協力を仰いだ。一般の人が快適に観戦するのに役立つだけでなく、高齢者や障害者も一緒に大会を楽しめるよう、バリアフリーの分野にも先端技術が生かされている。

今回は、相当な規模でユビキタスの大躍進が期待できるだろう。誰が被害者とかそういったことは知らないけど。

できる!ユビキタスなオリンピック&パラリンピック!!実働部隊の方はご愁傷様です。

メモ:http://kirik.tea-nifty.com/diary/2013/09/bsinsideout9-35.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/07

スマホの次と電卓戦争

腕時計型とかスカウター型とか色々あるけど、ディスプレイが分離できれば更に安くなりそうな。

アイホンもドコモから出るとか出ないとか言ってるけど、世界で見ればアップルもシェア的に落ち目で没落貴族が遺産を手放しながらタケノコ生活ということではないのかどうかしらん。

タブレットもスマホも電算機の端末の値段がすごい勢いで下がっていって、ハードのモジュラー化が進んでるけど、昔の電卓戦争みたいに日本のメーカーはどのへんで絡んでくるのか、別のところでガッツリ行くのか。

どっちにしても、どこかでガッツリ行ければ別に何でもいいんだけどさ。

次を英語に訳すとNeXT、というダジャレがオヤジ臭い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/04

なんかこんなのやっているらしい(-9/17)

パブリックコメント:意見募集中案件詳細|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ http://p.tl/aWnP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »