« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013/07/24

「スマホ難民」「ガラケー逆襲」

AERA最新号から
https://twitter.com/AERAnetjp/status/359607118858428417
「ガラケー逆襲が始まった」

http://alfalfalfa.com/archives/6680941.html
急増する「スマホ難民」を救え

ガラケーでテザリングができて、モバイルな端末でファイナルアンサー?
スマホ字が小さすぎて疲れそうだから使う気が起こらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/12

蔵書の保管にお悩みの方に朗報?

1枚に360テラバイトの情報を保存でき1000℃の高温にも耐える記録媒体「スーパーマンメモリークリスタル」が開発される!! | コモンポスト http://p.tl/jN9X

まあ今度はこれを並べる棚で床が抜けるのかもねぇ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/10

グーグルグループ流出

リンク: 中央省庁だけじゃない「グーグルグループ流出」 専門家「アメリカに監視されている可能性が高い」 - 速報:@niftyニュース.

起こるべくして起こったなあ。読売新聞の一面にデカデカ載ってたけどそもそも読売でも同じ状況になってた訳で。どれだけ隠してたんや。

http://www.log-channel.com/bbs/poverty/1373393493/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動的な肖像権保護機能が必要かも

笑い男のアレ(笑)

グーグル・グラスが捉えた初の逮捕現場の動画 「未来世界」が現実に+(1/4ページ) - MSN産経ニュース http://p.tl/MIt7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/09

アイバートM

やっと熟してきたのかねえ。腕時計とPC連携。

http://citizen.jp/ivirt/product.html

アイバートMに対応した携帯電話と無線(Bluetooth:ブルートゥース)で通信し、携帯電話をより便利に使うことができます。アイバートMを使えば、手元で着信を知ることや、メールの確認を行え、携帯電話のカメラのリモートシャッターにもなります。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/0208/27/n_jblend.html

郡山氏は、JBlendを腕時計で使うという構想も披露した。「腕時計にJava……というと、普通は多機能ウォッチを想像する。しかし、時計に求められるのは機能ではなくファッションだろう。(JBlendの搭載は)時計をPC化することではなくて、盤面のデザインを動的に変えることを実現する」。さらに「腕時計そのものに、(持っている携帯電話の)背面液晶の表示を飛ばしてしまおう」という考えも持っている

http://www.itmedia.co.jp/news/0312/12/nj00_tronshow_2.html

参考展示された次世代時計のコンセプトモデル「Motion Watch」。Javaアプリで盤面を“着替える”ことができる

 システムとしては、JBlend(micro)とJavaプロファイルであるMIDP(Mobile Information Device Profile)をT-Engine上に実装し、T-Engineボードに接続された小型液晶ディスプレイを腕時計の盤面に見立てている。

 「携帯電話のJavaアプリのように、時計の盤面デザインをダウンローダブルなコンテンツにしたのがポイント。有名デザイナーの盤面デザインをダウンロードしたり、自分で作ったデザインを公開したり交換し合うといったことが可能になる。このようなユニークな発想をすぐに具現化できるのもT-Engineのメリット」(ブース担当者)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/07

パナの新型テレビCM拒否 技術ルール違反と民放

http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013070601001715.html
パナの新型テレビCM拒否 技術ルール違反と民放

新聞の短い記事ではなんだかよくわかんない。こないだ日経でパナソニックからのカラーで2面見開きぶち抜きの広告が出てたときは、なんぞごちゃごちゃした機能ばっかりで役に立つのかねえという感想しか持てなかったけど。

どっちかというと、東芝の家庭まるごとクラウドとかのCMのほうが気になったけどな。

ほかにも色々ダメそうな自主規制とかありそうだなあ……。こんなんでアップルTVとかなんとかがルール無視して出てきたプロダクトが受けて、日本にはイノベーションがどうたらこうたらっていうのもねえ……。

自主規制の出処がメーカーに責任がないかというとそんなことはなかろうけど、それ以外の要素も激しく多そう……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Winny作者の金子勇氏が死去、急性心筋梗塞で

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130707/489562/
Winny作者の金子勇氏が死去、急性心筋梗塞で

42歳って厄年で、俺も厄年って単なる迷信じゃなかったんだなあと本気で思ったりしたけど……。

つうか、ハア?マジか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/05

Tizen OS開発プロジェクト事実上キャンセルへ?

http://ggsoku.com/2013/07/tizen-is-alomost-dead/
速報:Tizen OS開発プロジェクト事実上キャンセルへ NTTドコモの行方は不明

個人的にはあんまりこういう煽り記事はどうこうしない方針なんだけど、これはねえ……。

あんまりにも謎な組み合わせだったから、実際こうなっていたとしてもおかしくはなさそう。

ドコモは他に開発すべきOSがあったんじゃないかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/04

ダグラス・エンゲルバート氏が88歳で死去

マウスの発明者、ダグラス・エンゲルバート氏が88歳で死去

例のデモンストレーションで、アラン・ケイに色々影響を与えて、なんだかんだでTRONへと繋がるわけで。
合掌。

ヴァネバー・ブッシュ『考えてみるに (As We May Think)』(1945)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/03

最近はFBで遊んでいたりするのだが(^_^;)

まあ某経済塾に出入りするようになって幾年。そもそも経営情報学部卒のくせに経済に疎いというか齧っただけ(^_^;)の私も門前の小僧にジョブチェンジ。どうせ何でも屋なのでいいんです。

倉山サンの本は5冊くらい読んで、数回話を聞き、動画を見ただけですが、まあ頭の体操にはいいと。
「中国の手先だった日銀は討った」憲政史研究者・倉山満- 最新ニュース|MSN トピックス http://p.tl/8J37

先日東大で空間情報シンポ行ったんですが見知った人は登場人物だけ(笑)
一般意志2.0関係で質問したいことがあるんだけど余裕がなくてまだまとまらない。

ところでfolomyが終了になるので代わりを作るかどうするかという感じなんですが、モチベーションを上げるのに苦労しているのは歳のせい何でしょうかねぇ(^_^;)

ああ、グダグダだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »