« apple symphony | トップページ | シュタインズ・ゲート映画版 »

2013/05/15

なれる!SE9 ラクして儲かる?サービス開発

http://dengekibunko.dengeki.com/newreleases/978-4-04-891621-9/
なれる!SE9 ラクして儲かる?サービス開発

感想文だからネタバレはありますけどね。

普通に。

ちなみに、本文とかタイトルにネタバレって入れるとアクセスが増える。

これ豆な。

ということで、無駄な行数稼ぎはこんな感じで。

さて。

IP/V6ネタで、相手が総務省の下請け……。
スルガ銀行 VS.IBMの話もあるし、銀行とか証券会社とかのほうが、もっとよっぽど怖いような気がするけど。
俺が世間知らずなのか?

前と前の前がヘビーすぎる展開でさすがに胃が荒れたのか、久しぶりにコメディ風味多めの展開。
しかし、例え話があっても、理解できない部分が結構増えてきたなあ。別にそれなりに読めるからいいけど。

パロディの部分がよく分からないニャル子状態とでも思えば……。ICT技術は仮面ライダーネタか(<違)。

それなりに、成長物語部分があって、読後感は結構いい感じ。

でも、4,5年ぐらいでこの手のサービスは下火になるような気はする。……なるよね?なるんじゃないかな?

役所の要求仕様が細かい理由なんて、きっと、どっかの実装例をそのままパクって文字おこししてるだけとか中の人に設計能力がないだけじゃないのかと……おっと誰か来たようだ。

|

« apple symphony | トップページ | シュタインズ・ゲート映画版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/57390438

この記事へのトラックバック一覧です: なれる!SE9 ラクして儲かる?サービス開発:

« apple symphony | トップページ | シュタインズ・ゲート映画版 »