« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013/05/28

マイナンバー

マイナンバー=ユビキタスID=国際標準=マイナンバーカード=eTRON=データ保存形式=ユビキタスTAD=マイナンバー関連システム=ユビキタスTADブラウザ=人名記述=TRONコード=TADブラウザ=次世代BTRON的な何か=国民情報システム=OSは国産=システムは国産=開発費は膨大=つまり……。

絶対頭のおかしい人の何かにしか見えない。

それはそれとして、そろそろ米側の301USTR関連の機密解除の時期なんじゃないかと思うけど、なんかでてきたりするのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/23

シュタインズ・ゲート映画版

思い入れの強い方には全く申し訳ない感想です。

別の世界線云々ってこれが元ネタだったのね。

http://steinsgate-movie.jp/
ゲームもテレビも見てないのに、なんで映画見てるの俺?ミンゴス無双と聞いて、じゃなくてたまたま時間がうまくはまったんですよね。

2001年宇宙の旅の後に見てるとか、色々自分でもおかしいと思う。

ストーリーは、前知識とキャラクターへの思い入れがないのでバリバリに貼ってるのであろう伏線がよく分からない。んー、あと普通に考えるとオチが弱いのかねえ。

コンポジットのせいか、作風のせいか画面が暗いかなあ。ちょっとアニメ見てみたくなったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/15

なれる!SE9 ラクして儲かる?サービス開発

http://dengekibunko.dengeki.com/newreleases/978-4-04-891621-9/
なれる!SE9 ラクして儲かる?サービス開発

感想文だからネタバレはありますけどね。

普通に。

ちなみに、本文とかタイトルにネタバレって入れるとアクセスが増える。

これ豆な。

ということで、無駄な行数稼ぎはこんな感じで。

さて。

IP/V6ネタで、相手が総務省の下請け……。
スルガ銀行 VS.IBMの話もあるし、銀行とか証券会社とかのほうが、もっとよっぽど怖いような気がするけど。
俺が世間知らずなのか?

前と前の前がヘビーすぎる展開でさすがに胃が荒れたのか、久しぶりにコメディ風味多めの展開。
しかし、例え話があっても、理解できない部分が結構増えてきたなあ。別にそれなりに読めるからいいけど。

パロディの部分がよく分からないニャル子状態とでも思えば……。ICT技術は仮面ライダーネタか(<違)。

それなりに、成長物語部分があって、読後感は結構いい感じ。

でも、4,5年ぐらいでこの手のサービスは下火になるような気はする。……なるよね?なるんじゃないかな?

役所の要求仕様が細かい理由なんて、きっと、どっかの実装例をそのままパクって文字おこししてるだけとか中の人に設計能力がないだけじゃないのかと……おっと誰か来たようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/10

apple symphony

http://ayanataketatsu.jp/index.html

ということで、また声優CD買ってしまったんだなこれが。
なにこの異様に豪華なメンツ。

ロッケンロール風味多めな元ネタ的にちょっと……と最初思ったんだけど、これ曲順があんまり良くないんじゃないかなあ……。
2曲目の肉の曲はもっと後なんじゃないかなあ。あと最後の曲が2曲目のほうが、回りまわっていいのかも。作ってる方の思い入れは別として。

しかし、筒美京平さんだけ、別格の安定感。

あと、音のミックス変すぎ(褒め言葉)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/07

ホワイトカラーが機械と競争

この10年ぐらいで、かなりの仕事は機械がやってくれる感じになってきた。

正直勝てる気はしない。

教育だとか、発想だとか、そんなもんたかが知れてるんじゃないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/05

TRONWARE

実のところ、もう一年近くTRONWAREは購入していない。

別に年間購読を申し込めばいいだけの話なのだが、近辺といえる程度の書店での店頭で売っている店がなくなったのを機に買わなくなってしまった。電子書籍にはあまり興味がわかない。今のところ。

東京では大型書店に行けば普通に買えるのだけれども。

書店で買うことにこだわる意味など無いといえば無いのはわかっているが、かと言って技術者ではない俺が読んで分かるような部分があまり無いというのもあるわけで。

紙の本の流通が難しいのはわかるんだけどね。だから何?ということではある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/04

東京でカード一枚

久しぶりに東京に行ってみたけど、地下鉄もバスもコンビニも自販機もカード一枚って楽チンだなあ。
スイカやパスモの人はもうずっとこんな感じなのね。

一円玉発行しなくなってはや三年目らしいけど、当然やね。

トフラーのパワーシフトって感じかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/03

「カリフォルニア・デザイン 1930-1965 -モダン・リヴィングの起源-」展

http://www.nact.jp/exhibition_special/2013/california/index.html
「カリフォルニア・デザイン 1930-1965 -モダン・リヴィングの起源-」展

なんというか、ALTOからAppleのデザインの源流がズバリって感じの展覧会でした。

つーか、ジョブズの原風景なんだろうなー、こういうの。ヒッピームーブメントで断絶があるように見えたのかもしれないが、脈々と伏流水として流れてたんだなあ。

ローウィ、バウハウス、カリフォルニア土着のセンスの混合がアップルなんだと思った。

TRONのデザインは……70年万博?フラーからメタボリズム、アーキグラムと東海岸?元ネタが実はよくわからない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »