« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013/01/28

パナソニックが「自動車メーカー」になる日?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/28/news027.html
パナソニックが「自動車メーカー」になる日 「脱テレビ」へアクセル

米ゼネラル・モーターズ(GM)とは車載用情報システムの開発を加速、米IBMとはITを活用した家電事業を進めることで新たに合意した。

なんでまた日本企業とは組めなかったんですかね。IBMはBTRON開発してたからその繋がりが(強引すぎ)。
マイクロソフト・カーとかグーグル・カーも大概どうかと思ったけど、松下車というのもどうなるのかと。

パナソニックは電池をやってるはずだから、そんなにホイホイGMと組んでしまっていいんだろうか?
傍目には迷走してるようにも見えるけど。

4Kも、ちょっと放送が始まるみたい。4Kなら、小さなミニミニシアターぐらいならなんとかなるかもなあ。

まったく独り言しか思い浮かばない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/26

スマート・オリンピック・TRON

http://mainichi.jp/opinion/news/20130122ddm016070007000c.html
坂村健の目:新たなインフラ、五輪で

東京オリンピック・パラリンピックが現実になるかどうかは知らないけど、前回も坂村センセやる気だったしなあ。

たぶん、オリンピックをキーにBTRONが復活して、大変なことになるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/20

女子とリア充

http://toyokeizai.net/articles/-/12489
ますます”リア充化”するインターネット

リア充化っていうより、フツーに女の人がネット使うようになったよね。
超大昔に、FTRONで、BTRONの女性ユーザーを増やすとかいって、そんな板立ててたような気がするけど。

今は女の人がスマホとかでフツーにSNSとかしちゃってる。やっぱり女子のいるところ、リア充化は進むのは必然ですわな。
パソコン通信の昔は、珍獣扱いとかのレベルだったような記憶がありますが。

それで、Bクラの女子率はどうなったんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/16

現代ビジネス

なにか、対談の連載がはじまったっぽい。『痛快! コンピュータ学』は、今でも一般向けのいい本だと思う。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34510
坂村健 第1回 「あのトロンを開発した天才学者とIT音痴のシマジの不思議な友情」

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34589
坂村健 第2回 「天才コンピュータ学者が20年前、シマジに告げた予言は的中した」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/15

!

http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20130114

アーロン・シュワンツが自殺?なんて勿体ない……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/04

Enchant Moon

VIA http://florian.hatenablog.jp/entry/2013/01/04/133132

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20130104_580495.html
UEIが仕掛ける「enchantMOON」の正体 目指すは「新しいコンピュータ」

あー、BTRONとNewtonとインテリジェントパッドとMetaMojiのいいとこどりして、中華PADなハードに載せてみました的な?

インテリジェントパッドもどうなったのかなー。

ニンテンドーの開発にも飽きたのかしら?面白そうといえば面白そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/01

農水機密、サイバー攻撃…TPP情報など流出か

あけましておめでとうございます、と朝刊を開いていたら読売の一面とか……。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121231-OYT1T00881.htm?from=ylist
農水機密、サイバー攻撃…TPP情報など流出か

だから、日本政府のシステムはBTRONで構築しろ(お約束)とあれほど言ったじゃないですか。

これはどの辺までが読売のトバシなのかねえ。
まさかインターネットとイントラネットの区別がついてないわけでもなかろうに。

GPKIのクラックとかじゃないんですよね?なんじゃこれゃ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »