« 超漢字のツイッター | トップページ | 使える漢字、6倍の5万6000字に マイクロソフト »

2012/10/31

マステ

一橋ビジネスレビュー  オープン・イノベーションの衝撃

http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/hitotsubashi/#mokuji

P.118 [No.099] カモ井加工紙 ユーザーイノベーションの事業化 堀口悟史

ということで、最近流行のマスキングテープ(マステ、mt)の話。ビジネス向けによくまとまってるかな。
しかし、なんでまたカモ井加工紙だけが、あーゆーカラフルでスイーツな雑貨としてのマスキングテープをやろうとしたのかはよくわかんない。

最近は中学生が企業と新製品をコラボで開発なんてのもあるみたいだし、ユーザーがイノベーションを主導する……って「民主化するイノベーションの時代」エリック・フォン・ヒッペルからかれこれ何年経っとるんかと。

3Dプリンタで試作し放題?ものづくり革命 パーソナル・ファブリケーションの夜明けから何年経っとるんかと。

やっと日本も始まってきたのかしらん。


|

« 超漢字のツイッター | トップページ | 使える漢字、6倍の5万6000字に マイクロソフト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/56014151

この記事へのトラックバック一覧です: マステ:

« 超漢字のツイッター | トップページ | 使える漢字、6倍の5万6000字に マイクロソフト »