« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012/09/24

CDというメディアがなくなるとして

http://goodfield.air-nifty.com/ssb/2012/09/20120923-79ea.html
山下達郎 サンデーソングブック 2012.09.23放送はOPUS All Time Best 1975-2012 8倍速試聴会ということで、3枚目はほとんどバラードというのが、ちょっと聴いていて辛かった。ボーナスディスク目当てに買ってしまう俺だが。

このところ、誰も彼もがベストアルバム出しまくってる気がしますが、放送中に山下達郎がCDメディアは、あと2,3年で流通が機能しない可能性が高いような旨の発言があった。その前に出せて良かったと。

まー、都会から地方都市までCDショップが急速に消滅して行っているので、音楽制作の現場の実感としては規定の事実に近いのだろう。実際、ここ数年CD買う金額は激減したしなあ。こないだのフィル・スペクター・ボックスを衝動買いしたのが最後かなあ。そうすると結構最近だな。スペクター・ボックスはブルースペックCDだったりしたけど。

物理的メディアがICT関連機器と環境の普及により実際問題として不要になっていてネットで済ませているのが多数なのはわかりますが、かといって、どのように音楽産業が生き残るかというと……。一時初音ミク関連をネットで聴き倒していたら、結構世の中そっちに向かってしまったでござる。一時の徒花じゃなくなったんだなあ。

洋盤なんか最近日本盤出さずに表にシールだけ貼ってそのまま出したりするものなあ。
やっぱ、超高音質データかMP3の両極化?

皆さん音楽ってどうして聴いてますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/22

確か昔坂村先生がここのカニ屋の話をしたことがあったような気が

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/09/22/2012092200467.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/12

パナソニックのスマホ連携エアコン、外出先からの運転ON機能を削除

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2663.html
パナソニックが猛プッシュしていた「外出先からスマホで遠隔操作できるエアコン」、安全上の問題で電源ON機能が削除 何の変哲もないただの高いエアコンに

はい、スマート終了。撤収ーーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/11

Toys“R”Us、子ども向けAndroidタブレット「Tabeo」 

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1209/11/news030.html
Toys“R”Us、子ども向けAndroidタブレット「Tabeo」 7インチで149.99ドル

一万二千円ぐらいで、WiFiで家でネットが見られれば十分だよなあ。
だから、日本のおもちゃ屋もこういうの作ればいいのに。

あ、OSはBTRONでな(お約束)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/07

とことん快眠すやすやソング

http://www.nhk.or.jp/tokoton/next/index.html#20120904

12時から開始で、既に眠いのに丹下桜が寝ちゃダメって言っても説得力ないし、タイマーが切れるまでなんとなく聴こえるし、朝若干寝不足な感じなのだが、もう一時間寝たい。そうすれば無理なく聴ける。

大体、タイトルからしておかしいんじゃないのか。

9月いっぱいどうしたらいいんだろうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/06

アップルがスマホをダメにする?

http://www.newsweekjapan.jp/magazine/81578.php
特集:アップルがスマホをダメにする?

またNewsWEEKネタ。まあ、アップルのことなのでいずれ自滅をまたするとは思うけれど、ここまで正面切って今Disられることになってるかなあ。

モバイル 「進化より利益」がアップルの体質?

戦略 アップルがグーグルを訴えない本当の理由

裁判 素人集団が訴訟を左右する危うさ

法制度 ソフトウエア特許は百害あって一利なし

こんな感じの目次だけど、アメリカの人たちがお前ら自分のこと棚に上げて何言ってんだって感想しか湧かなかった。

それよか、カバー記事の「社会 不安がアメリカを覆い尽くす」に至っては、オメーら自分のこと棚に上げてこの20年間日本に提言していた内容は全部取り消せと割と本気で思いました。なんなのこの雑誌。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/09/04

増補新版 大瀧詠一と大滝詠一のソロ活動40年史

http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309977782/
増補新版 大瀧詠一 大瀧詠一と大滝詠一のソロ活動40年史

前に買ったのとほとんど内容変わらないんだけど、ゴーゴーナイアガラのプログラム全部入りが追加されているという卑怯な展開に、買ってしまった。

そんな、お布施体質な俺。まあ、いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/02

スーパーハイビジョン映画館

デジタル映画配信の普及で、地方のマイナーな映画館は1000万円ぐらいの設備負担投資に耐えられないかもしれないとか。

20年ぐらい昔かなあ、銀座のソニービルで初めてハイビジョンシアターを見たときに、この4倍ぐらい画像が良ければ、普通に小さい映画館だよなあと思った。
今の大きいテレビなんかだと、十分昔の8ミリ自主上映映画館より状態いいし。

4kとか8kとか16Kなんてくれば、あとはフレーム数と音のレベルが標準化できればいいのかな?
つか、ブルーレイで上映してるところもあるんだから、それでもいいんじゃないのかな?画面若干暗そうだけど。

でかい商業ビルはいっぱいできるけど、映画館は減る一方。個人で大画面が所有できるけど、なんだか寂しい気もする。共同幻想はみんなで同時に共有してナンボではないかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »