« スモールビジネスサーバー | トップページ | 2×2×2×2×2=32 »

2012/05/22

「見える化」から「測る化」へ

「見える化」から「測る化」へ――。日経SYSTEMS2012年5月号で読んだんだけど、「測れないものはマネジメントできない」というマトモな話が実現できるかもしれないという世の中になってきたのかしらん。

でも定量化って、QCの散布図のabc分析パレート図という話であって、その当たり前のことがホワイトカラーの人は出来てなかったってだけなのかしらん。

ということで、、メトリクスはまあいいけど、まんまメリトクラシーに繋がってしまうのかなあ。

ダジャレのような話のような。

ワインバーグのプログラミングの心理学に、デバッグの問題解決に役立つ発言をした回数をカウントできるのは、プログラマーだけだ、みたいな挿話があったような気がしたけど、その辺が「測る」ことができるといいかも。

無理かなー?

|

« スモールビジネスサーバー | トップページ | 2×2×2×2×2=32 »

コメント

まあ出来てないんでしょうねぇ(笑)
というか説明して判る人が少ないので、啓蒙なんでしょうねぇ。

所謂マネジメントの対象外のもので物事を動かしている人々は、マネジメントはこう、みたいな微妙にずれた話を入れようとすると拒否るので(頭が)

投稿: リチャード・王 | 2012/06/02 06:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/54776284

この記事へのトラックバック一覧です: 「見える化」から「測る化」へ :

« スモールビジネスサーバー | トップページ | 2×2×2×2×2=32 »