« 富士通、ルネサス、パナソニックが半導体事業統合? | トップページ | ブルース・シュナイアー『セキュリティはなぜやぶられたのか』 »

2012/02/11

Appleは何をデザインしたのか!? CASA BRUTUS > 144

http://magazineworld.jp/casabrutus/144/
Appleは何をデザインしたのか!?

5年ぶりぐらいにカーサ ブルータス - CASA BRUTUS > 144 を買った。季刊や隔月刊だったころは中身が濃くて面白かったんだけど、月刊になったら段々ネタ切れ感が強くなってきたんだよなあ。ま、いっか。

ということで、ジョナサン・アイブの単独緊急インタビューとか書いてあったので買ったんだけど、その辺はまあ期待ハズレでした。それはそれとして、今どきのアップルだけに絞ったまとめ方はなかなかウマイな。

こんな感じのTRONWAREを見てみたいな。TRONの元ネタをイームズ張りにグラフィックにかっこよくまとめるとか。ネタがマニアックすぎて無理かも。

併せて、デザイン雑誌のAXISにも連載があったんだし、「TRONは何をデザインしたのか!?」というTRON-DESIGNのマガジンハウス版みたいなのみてみたいですな。

などと言っていたら、夜中に再放送やっていた。なんの偶然だろうか。

http://www.nhk.or.jp/documentary/1201.html#a1スティーブ・ジョブズの子どもたち ~ハングリーであれ 愚かであれ~

Stay hungry. Stay foolish.” の訳って何がいいんですかねえ。

ハングリーであれ、分別くさくなるな
ハングリーであれ 愚かであれ
貪欲であれ バカであれ

Stay foolish の部分がどうもあんまりピンとこない。

大賢は愚なるが如し あたりなんですかね?大愚(道号)、良寛(法名)の線かなあ、俺方面でピンと来るのは。

そーすると、貪欲であれ 大愚たれ ですか。だとすると、貪欲ってのは仏教的ではないしねえ……。よくわかんない。

|

« 富士通、ルネサス、パナソニックが半導体事業統合? | トップページ | ブルース・シュナイアー『セキュリティはなぜやぶられたのか』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/53958430

この記事へのトラックバック一覧です: Appleは何をデザインしたのか!? CASA BRUTUS > 144 :

« 富士通、ルネサス、パナソニックが半導体事業統合? | トップページ | ブルース・シュナイアー『セキュリティはなぜやぶられたのか』 »