« 非実在歌姫 | トップページ | タッチディスプレイ"BIG PAD" »

2012/01/31

なぜアップルになれなかったのか

http://dw.diamond.ne.jp/
さよなら!伝説のソニー なぜアップルになれなかったのか

今週のダイヤモンド立ち読みしたけど、ジョブズの復帰したばかりのアップルなんかに手を出したいと思う人なんかいたのかと。あの頃のアップルになったら大変だろ。

Macintosh PowerBook 100 はその後のノートパソコンのデザインのすべてを変えた、ソニーの本当に凄い傑作だったと思うけど、そこでアップルから受けただろう仕打ちを考えたら二度と組むわけないと思っても間違いないよね。

だいたい、出井、久夛良木に、製造業の部分がついていけなくて、結局追い出したんだから仕方ないんじゃないの。Cellプロセッサのリンクするユビキタスな話はできてれば面白かったのに。クオリアは無理かなと思ったけど。

ソニーがアップルみたいに専業の品数絞れるわけないんだし。

かといって、今ソニーで欲しいものというと、

http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICZ-R50/
語学講座や音楽・トーク番組をいつでも聞ける。ラジオ番組の予約録音ができるポータブルラジオレコーダー ぐらいかなあ。でもこの間CDプレーヤー買っちゃったから、これと言って買いたいものがない。

http://www.sony.jp/headphone/products/DR-BT140Q/

Bluetooth機能を搭載したポータブルオーディオや携帯電話などの音楽をワイヤレスでリスニング。やさしいかけ心地のワイヤレスヘッドセット(耳かけタイプ) DR-BT140Q は、結構気に入って使ってます。

まあ、映画や音楽のライセンスビジネスで二進も三進も行かなかったのはわからんでもないけど、著作権に足を取られて、多角化に踏み込めなかったコダックみたいにならないで欲しいもんですな。

そんな感じです。

|

« 非実在歌姫 | トップページ | タッチディスプレイ"BIG PAD" »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/53871333

この記事へのトラックバック一覧です: なぜアップルになれなかったのか:

« 非実在歌姫 | トップページ | タッチディスプレイ"BIG PAD" »