« iPhone by KDDI? | トップページ | 検証 エコポイントと省エネ »

2011/09/27

銀河ヒッチハイク・ガイド

何年か前に映画化された余禄で再版された、ダグラス・アダムスの「銀河ヒッチハイク・ガイド」 と「宇宙の果てのレストラン」を20年ぶりぐらいに読んだ。
定期健康診断の待ち時間のための暇つぶしに、である。

「宇宙クリケット大戦争」も再版してたんですね。つーか、最後まで5冊全部出てたのか。ちなみに映画の方は見ていない。

鬱病ロボットのマーヴィンの印象の強さが、メルヴィルの代書人バートルビー同等かそれ以上だなあ。

しかし、ディープ・ソートとか、グーゴルプレックスマシンとか、どんだけその後のコンピュータ業界のネーミングに影響を与えてるんだよ、と改めて思った。

個人的には「Don't Panic」とか「42」とかいうネーミングのタブレットマシンが出たら、オタクの人は買うかもなあと思ったりした。

|

« iPhone by KDDI? | トップページ | 検証 エコポイントと省エネ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/52846557

この記事へのトラックバック一覧です: 銀河ヒッチハイク・ガイド :

« iPhone by KDDI? | トップページ | 検証 エコポイントと省エネ »