« そうだスホイ買おう | トップページ | 「巨人の肩の上に立つ」(Standing on the shoulders of giants) »

2011/08/20

The END of PC ERA.

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1108/19/news016.html
HP、webOS端末事業の打ち切りを発表 PC部門のスピンオフも検討

んー、かといってWebOSというか、PalmOSも合わせてお亡くなりになるとか。タブレットやスマホだからなんでもいいってわけでもないのねん。

まあ、業務用PCといっても、半分以上はJAVAベースのDBシステムアクセス端末で、残りの半分はMS-オフィスのお仕事という、それなんてバファリン?

PC内のローカルストレージにファイル保存もしなくて、ファイルサーバーにかなりの部分保存するようになってきたし、ハードディスクに入ったアプリケーションを利用する機会もどんどん少なくなるし、スタンドアロンとしてのPCにどんどん存在意義がなくなってきているのは感じる。

バファリンはまあどうでもいいが、OSとIEのバージョンによるJRE依存があるから、しょーがなくIE6と縁が切れないだけだしなあ。MSさんはどうするんだろうか、ホント。

クラウドとベンダーロックインのないデータバスがあれば、確かに現状のPCである必然性は薄い。

じゃあ、ユビキタスTADでクラウドTRONだ、っていうことになるというシナリオだとは思うのだけどね。

|

« そうだスホイ買おう | トップページ | 「巨人の肩の上に立つ」(Standing on the shoulders of giants) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/52525478

この記事へのトラックバック一覧です: The END of PC ERA.:

« そうだスホイ買おう | トップページ | 「巨人の肩の上に立つ」(Standing on the shoulders of giants) »