« JT | トップページ | コンピュータが仕事を奪う /新井 紀子 »

2011/05/06

シム・デスマーチ

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/13/news013.html

今更ながら、デスマーチを読んでみた。
技術より政治的なことで、必要な資源が半分も割り振られないような日程だの要件だの要員だのが決定するからデスマーチになってしまうというのは、そんなもんかな。

トリアージという観点から80:20の法則で割り切っていくしかないという、ステークホルダーに対してビシバシと交渉力を持たないとダメって感じですかね。
はいはい、ワインバーグワインバーグ。ま、実際引用あったし。

デスマーチ・シュミレーターをゲームにして訓練したらいいんじゃね?みたいな提案もあったけど、なれる!SEのラノベをXBOXあたりでゲーム化したらいいんじゃないのかなあ。ヨードン推薦!みたいな感じで。

開発が順調だったOS開発プロジェクトに米国からスーパー301条が叩きつけられ、周りの協力企業は次々と去って行った……、みたいなストーリーも一部の人は燃える?かも。

おまけ:僕と契約して、TRONのスポンサーになってよ!

|

« JT | トップページ | コンピュータが仕事を奪う /新井 紀子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/51598096

この記事へのトラックバック一覧です: シム・デスマーチ:

« JT | トップページ | コンピュータが仕事を奪う /新井 紀子 »