« 四十九日 | トップページ | JT »

2011/05/04

ルネサス

今日の日経の記事によると、ガートナー調べで、世界マイコンシェア30%なんですか。知らなんだ。
でも、下請け体質でインテルみたいに儲かってないのね。でも、汎用に近いプロセッサでインテル以外で儲かってるとこってどこなんだろう……。ARM?よく知らないけども。

日立と三菱とNECのマイコンが何十年分の開発分が全部集まって、何百本?千?本製品ラインナップがあるんだろうかと。正直考えたくないなあ。他人事だし。

ってのを多分ローエンドの方から整理し始めたんだよなあ、Rシリーズって。

ITRONシリーズがなかったらどうなってたんでしょうか?傍で見るほど関係ないのかな?

でもARMとMIPSに振ってる東芝の方が規模が大きいの?

日の丸SoCだのITって儲からねえなあ。それがいいのかもしれないんだけどさ。
スマートグリッドのプロセッサってどこがやってるんだろう。

ガスメーターの管理用マイコンにITRONを使ったのが結構初期のITRONのブレイクだったような記憶があるけども。電気メーターは無理かなあ……。

|

« 四十九日 | トップページ | JT »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/51579320

この記事へのトラックバック一覧です: ルネサス:

« 四十九日 | トップページ | JT »