« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/28

奈落のクイズマスター

と、いうことで坂村先生のあらたにす。

http://allatanys.jp/B001/UGC020006720110224COK00764.html
IBMのワトソン君――「スパコン、クイズ王に勝利」の意義

大規模データのセマンティクスは専門分野だろうしなあ、坂村流の人工知能ってこういう方面のアプローチだったような。

そういえば、アラン・ケイってクイズ番組あらしとして有名だったんじゃなかったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/26

『苺ましまろ』痛タクシー

http://moeoh.dengeki.com/archives/2871
『苺ましまろ』がタクシーになる、走る! 3/1より静岡県浜松市で運行開始

いや、たんなる住宅街を一万円かけてタクシーで走る需要があるということがわかんない。
つうか、舞台が何気に俺の母校なんだが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/24

電撃文庫『なれる! SE』の番外編、第3回の『連載が週アス』でスタート!

各回の登場人物とPCの組み合わせは以下のとおり。

【第1回】桜坂  工兵 × PC-9801VX
【第2回】カ モ メ  × X68000
【第3回】藤崎 伊左次 × FM-7
【第4回】室見  立華 × ☆秘密☆ 3月8日発売の本誌をお楽しみに!

今週が、X68K。満開製作所ってどうなったんだろう。
第4回は普通に考えて、1B/V3だろうな。

#おまけ。一日中聴いていられるかもしれない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/02/12

なれる! SE3 失敗しない? 提案活動 /夏海公司

ということで、読んだので感想

今回は主人公が(いろんな意味で)チートなのね。社長を目指すフラグですか?

えーと、俺この辺は分野が違うけど受・発注側っぽいお仕事があるので、発注業者の課長の業者選定方針の件は正視できない部分が。あいたたたたたたたたたたたたた。

痛え、マジ痛いっス。殺す気か!

あと、法務はそんなもんじゃすまねえ!ってゆいたいです。まあ、話が進まないからいいけど。
ま、顧客が要求仕様をまとめきれないというか、そもそも良くわかんないっていうのは、システムが出来て初めてわかることなんだよなあ……殺す気か!!ワインバーグの「ライトついてますか?」か!!!

ユビキタスってなんですか?バズワードよ(違

さて、いつ宇宙衛星と携帯電話と組込みOS開発編と金融機関のメインフレーム編になってくれるのかなあ……。

作者、NTTデータ(仮名)には恨みが本気でありそうな気もするなあ……。なんとなくわからないじゃないような気もするけども。

ネタバレ。
つうか、この手はアリなの?いいの?ギリギリOKっぽくしてはいるけど、駄目じゃねえの?という気もする。

ネタバレ。
つうか、次巻で大規模なサブとはいえガチのクリティカル・システム編になるとしたら、怖すぎるんですけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/02/11

アンドロイド・ワープロ

なんかさー、できないもんですかね、そういうの。
ネット機能とかなしで。

モニターはデジタルテレビでキーボードは別で、信号は全部無線で飛ばす方向でいいから。
印刷も無線で。

もう、文字打って印刷するだけなのに、めんどくさいよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/02/08

テレビのリモコン

なんか、本気でめんどくさい。ユビキタスでリモコン何とかならんのか。

今日の日経の夕刊で、地デジに買い換えたらテレビのチャンネル設定とか、リモコンが使えない人多数ってなってたけど、わかるような気もする。

これで、ハードディスクレコーダーの設定とか無理。俺もう年寄りでいいわ。テレビ見ないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/03

昨年と過去10年の科学10大ニュース:あらたにす

坂村先生のあらたにす、マメに更新中。

http://allatanys.jp/B001/UGC020006720110131COK00745.html

昨年と過去10年の科学10大ニュース

そもそも常時接続のブロードバンドサービスが始まってまだ10年である。もしこれらのサービスがなかったら社会はどう変わっていたか(もしくは、変わらなかったか)を考えてみるのもおもしろい。

そうなんですよねー。なんか最近生まれてこの方何十年もインターネット使っているかのごとくおっしゃる方が増えてきて……。なんなんだろう。

日経夕刊の一面から

定員2人「街乗り車」で新規格 軽より小型
国交省、12年度にも導入

http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/08/17/0459210

イセッタとかトラバントとかメッサーシュミットとかツインとかミゼットとか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/01

電子白杖

こういうのはいい話だなあと思います。


http://mainichi.jp/select/biz/news/20110201k0000e040069000c.html
電子白杖:夢の国産 目の高さの障害物も感知

ユビキタスになるといいですね。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~sptnet/61870817/
TEPS2009における改良型電子白杖を用いての歩行体験から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »