« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/30

電子ブック

http://mainichi.jp/select/opinion/jidainokaze/news/20110130ddm002070086000c.html
時代の風:電子ブックの未来=東京大教授・坂村健

日本で電子ブック市場が立ち上がるんなら、リブリエとかΣブックのときに立ち上がったよなあ。
店頭でリーダー見る限りでは、ハード的にはさほど進歩なさそうなんだし。

先日、雪の影響で朝に新聞が来なかった時、新聞の電子版があってもいいかもとは思ったけど。

コンピュータが紙を超えるまで、適宜利用できる部分から利用するぐらいかなあ。

ゼロックスのドキュワークスなんかも自炊向けのような気がするけど、PDFと比較するとプラットフォームにはなってないかなあ。

おまけおまけ:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/26

あらたにす

http://allatanys.jp/B001/UGC020006720110105COK00725.html

今回坂村先生意外とマメに更新してるね。ワインの話だから?

全然関係ないおまけ:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/25

0204「アンドロイド・タブレットとデジタルサイネージへの応用」講座開催

ちょっと友達から宣伝を頼まれたので掲載(^^;)

http://yokohamastream.jp/announce963.html

続きを読む "0204「アンドロイド・タブレットとデジタルサイネージへの応用」講座開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/21

ユビキタスTADのことですね

http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/software_is_beautiful/0005
第5回 独自フォーマット戦略の終焉

同一のリッチなフォーマットをいろんなアプリで編集することができるといいのにね。
超漢字で電子書籍出版とかね。

http://www.t-engine4u.com/press/emedia_connection.html
電子書籍の新たな用途を提案するPCとの連携機能
「eMedia Connection」をパーソナルメディアが開発

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/20

史上最強の都市国家ニッポン

今読み終わった本の紹介でも。

史上最強の都市国家ニッポン 逆・日本列島改造論
増田悦佐×三橋貴明
幸福の科学出版株式会社(笑)

最近アマゾン君のお勧め書籍に大川隆法センセイの本が沢山入るなぁ、と思っていたらこのせいでした(笑)

6章はお勧めです。いや、全般的にも面白いんですが。
増田悦佐さんは三橋君のコスプレパーティで見た以外では1冊くらいしか読んでないので、いまいち印象がなかったのですが、面白い方向にラジカルな人ですね。

いい意味で根性が曲がっていないと楽しめないかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/15

これから「TRON」の話をしよう

http://morinogorira.seesaa.net/article/163552380.html

こちらのサイトを見ていると、「サカムラ教授」によるパスティーシュが浮かんでくるけど、NHK見てないしサンデル教授の本は読んでないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/10

殲-20

エンジンの排出口からカナードからなにからかにからステルス性があるようには見えないんだけど……。

今のところタダのドンガラじゃないの?イスラエルもさすがにステルスまでは手が回らなかったはずだし。

おまけ:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/09

『一橋ビジネスレビュー』特集:検証・Cool Japan

特集:検証・Cool Japan──北米における日本のポップカルチャー
http://www.iir.hit-u.ac.jp/iir-w3/hbr/hbr01.html

んーーーーーーーー。経済産業省クール・ジャパン室ってなあ。つか、学術系ビジネス誌とも思えんなあ。

日本のマンガ、アニメ、ファッションを政策として押し出すというのは、まあ、ソフトパワーとかなんとかいう流行で、クールブリタニアとかいって、ポール・スミスの輸出してるんかなあとかブリティッシュ・インベイジョンという歴史があった上でじゃないのかなあとか、適当なことしか思いつかないんですが。

まあ、どっちみちサブカルチャーとして消費されて終わりっぽいような気がするんだけども。ファッションもリアル・クローズって言っても何か根無し草みたいにしか見えない。

まあ、それで業界に生きた金が回ってくるんならいいけどさ。どうなんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/06

ライフログ入門

http://www.toyokeizai.net/shop/books/detail/BI/91aa8aebe7393aea8420e53e077c351a/

美崎 薫

新刊出たみたいですね。

今でも少しは超漢字使ってるみたいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東京ユビキタス計画・銀座」を体験してきました

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/chizu/20110106_418145.html

趣味のインターネット地図ウォッチ
第101回:「東京ユビキタス計画・銀座」を体験してきました
地上・地下を問わず高精度な歩行ナビが可能


ウェブサイト「ココシル銀座」との連携機能が追加
 現地での体験に先立って、このプロジェクトに技術協力を行っているYRPユビキタス・ネットワーキング研究所の所長であり、東京大学大学院情報学環教授でもある坂村健氏にも話をうかがった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/04

ユビキタス・コンピューティング社会の建築像

http://alianet.org/olddata/homedock/15kinen/1-2.html

ユビキタス・コンピューティング社会の建築像 /竹中工務店 技術ソリューション本部 部長 宇治川 正人


TRON電脳住宅を振り返ってみる的なエントリの模様。随分前ですね。見つけたので。

おまけ:ラジオ録音できないんだよなー。昨日から5夜連続とかやるのに、夜中の12時から一時間起きられないとか年取ったなあ。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2011-01-04&ch=07&eid=86760
小西康陽 これからの人生。 特別編2


つうか、こんなにやってたのね。アンテナ低いな俺。ラジオサーバー買いなおそうかなあ。
http://www.nhk.or.jp/konishi/archive.html

坂本龍一キョージュのNHK-FM特番はやくしまるえつこ目当てで必死に起きて聴いてたんだけど、思い切り現代音楽風味だったので、気が付いたら思い切り寝てた。だめだ俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/03

IPアドレス、ユビキタス、電子書籍

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

ということで、坂村先生の あらたにす が更新されているみたいなので紹介など。

http://allatanys.jp/B001/UGC020006720101220COK00709.html

#そういえば、昔IP/V4にNATかませばV6移行は必要ないとか言っていた人がいたような……。あれはどこまでギャグで言ってたんだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »