« ライフログ入門 | トップページ | 殲-20 »

2011/01/09

『一橋ビジネスレビュー』特集:検証・Cool Japan

特集:検証・Cool Japan──北米における日本のポップカルチャー
http://www.iir.hit-u.ac.jp/iir-w3/hbr/hbr01.html

んーーーーーーーー。経済産業省クール・ジャパン室ってなあ。つか、学術系ビジネス誌とも思えんなあ。

日本のマンガ、アニメ、ファッションを政策として押し出すというのは、まあ、ソフトパワーとかなんとかいう流行で、クールブリタニアとかいって、ポール・スミスの輸出してるんかなあとかブリティッシュ・インベイジョンという歴史があった上でじゃないのかなあとか、適当なことしか思いつかないんですが。

まあ、どっちみちサブカルチャーとして消費されて終わりっぽいような気がするんだけども。ファッションもリアル・クローズって言っても何か根無し草みたいにしか見えない。

まあ、それで業界に生きた金が回ってくるんならいいけどさ。どうなんですかね。

|

« ライフログ入門 | トップページ | 殲-20 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/50538751

この記事へのトラックバック一覧です: 『一橋ビジネスレビュー』特集:検証・Cool Japan:

« ライフログ入門 | トップページ | 殲-20 »