« 今日の日経 | トップページ | TRONSHOW2011 »

2010/12/12

XMind

フリー(有料版もあるみたい)のマインドマップ作成用ソフト。キーボード入力でサクサクとマインドマップが作れて非常に実用的。ビジオみたいにオブジェクトをドラッグして入力みたいなのじゃ、やってられないよね。

http://opensource-on-portable.com/?cid=24

更にグッド過ぎる機能は、マインドマップをフィッシュボーンにできたり、樹形図に出来たり、一覧表に出来たり、HTMLで書き出せたりと、なんて便利なソフトなんだ。

これは久しぶりに感動モノのソフトだと思った。いままでのそっけないフリーのマインドマップソフトとは違って、カラフルで表現力のあるのもグッドじゃなイカ。

印刷が少し不便だけど、ま、いっか。

BTRONに応用するんだったら、マインドマップ作った後、一覧表や樹形図に変換した先に、仮身をぺたぺた貼っていくと凄く便利かもしれないと思った。WBSとか一瞬で出来ちゃうのが凄く素晴らしい。

つうか、マインドマップとかフィッシュボーンとか樹形図とかは実身/仮身ネットワークの選り抜きダイジェスト版なんだから、BTRONのお絵かきソフトにプラグインとしてあると、とってもいいと思うな。

XMindはエクリプスのプラグインなんだからなんとかならんもんなんかなあ。

なお、ウィンドウズにインストールすると、起動しないというのが定番なので、以下の方法などで対処していただくと良いみたいでゲソ。俺は、USBメモリに入れて動かしてるから、あまり関係ないけど。

http://www.jinaka.com/blog3/2009/03/xmind.html

http://raibaruwashidufando.seesaa.net/article/142343467.html

|

« 今日の日経 | トップページ | TRONSHOW2011 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/50275323

この記事へのトラックバック一覧です: XMind:

« 今日の日経 | トップページ | TRONSHOW2011 »