« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/28

モノのインターネット(Internet of Things)中国

http://203.192.6.79/201005/aaa427140533_1.htm

モノのインターネットはコンピューター、インターネットとモバイル通信に継いで新たな情報産業の波だ。09年8月に中国は「感知中国」戦略を持ち出した。10年3月にモノのインターネットを国家五大戦略性新興産業の1つに位置づけた。

これは、こないだのTRONWAREに載ってた、T-Engineフォーラムチャイナのネタですかね。

ユビキタスIDが乗っ取られないと良いですが。

http://www.xinhua.jp/socioeconomy/politics_economics_society/255931/
中国、「モノのインターネット」を戦略新興産業に

http://wirelessbroadband.seesaa.net/
エネルギー・ハーベスト技術(Energy Harvesting)

http://wirelessbroadband.seesaa.net/article/153898982.html
中国がモノのインターネット(IoT: Internet of Things)の国際標準化に参入

エネルギー・ハーベスティング関連の国際標準化の動きのひとつを紹介します。

中国では、モノのインターネットの発展を促すため、様々な措置を講じていますが、そのひとつが、国際標準の制定への積極的関与です。

以前の記事でも紹介しましたが、モノのインターネットとは、RFID技術などを使って、あらゆるモノをインターネットに接続しようという取り組みです。欧州が言い始めたもので、中国もその普及に力を入れています。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/06/23

今日はこれを見なくては

「SPA!生」特別編 【三橋貴明、参院選直前ネットdeラスト演説!!】http://live.nicovideo.jp/gate/lv19805325

久々のSPA!生ちゃんねる生放送は、
作家で参院選立候補予定者の三橋貴明氏をゲストに迎え、
6月23日(水)21時からスタート!

公示日直前、参議院選挙を控えた本人から
出馬決意表明、さらには菅直人新政権についてなど、たっぷり聞いちゃいます。
さらに後半は津田大介氏が加わり、「ネットと選挙の未来」について熱く討論!
もちろん視聴者からの質問や意見もどしどし受け付けます。
これから選挙が終わるまで、三橋氏は街頭でしか見られません!!
三橋氏に会える最後のチャンスを見逃すな!

出演者:(※敬称略)
三橋貴明、津田大介、市川円香(MC)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/22

週刊ヤング少年サンデーマガジンジャンプ創刊

http://michihiko.sblo.jp/archives/20100619-1.html
コミックバンチ休刊(訂正)

「コンシェルジュ」どうなるんですかね。

昔サンデーのハヤテのごとくで、サンデーとマガジンとジャンプを一緒にした雑誌を創刊したら便利みたいなギャグがあったけど、せっかく電子書籍になるんだったら、読みたい連載だけ集めただけ配信してくれたらいいのにとか、雑誌と言う形態を否定してみたり。

ま、シングル志向といえばそれまでなんだけどさ。アイポッドでシングルレコード配信ばっかりになったみたいに雑誌もシングル記事や連載になったりするんだろうか。

面白い編集サイトとかが流行ったりしてね。探すの面倒だし。
選曲家ってのがあるけど、選漫画家ってないもんかしら。

一日中マンガ読んでおススメして暮らせないかなあ。
それ何てニート?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/21

デュアルディスプレイ libretto

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1006/21/news033.html
これはコンセプトモデルではない!──「libretto W100/11M」のデュアルディスプレイな使い勝手を試す


東芝が“ノートPC事業25周年”を記念して投入したlibrettoは、デュアルの液晶ディスプレイを搭載する斬新なモデルだ

やっとこういうの出てきましたねえ。どうやって使うのかはあんまり見当付かないけど、欲しくなるようなものではある。少なくともiPadよりは食指が動くような気がする。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1006/21/news033_2.html
5種類のキーボードで立ってよし座ってよし

ソフトウェアキーボードのパターンは、通常のノートPCと同じJIS配列の6段キーボードから、ファンクションキーを省いた5段キーボードで機能キーのレイアウトが異なる2パターン、そして、親指入力を想定した左右分割のキーボードでは格子配列と指の動きにあわせてカーブを持たせたパターンがある。

まあ、このサイト的にはもう一種類キーボードのパターンを追加して(以下略


#かなり残念な人間になったような俺のような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/18

3D

3Dテレビをちょっと駅前の電気屋でみてみたんだけど、何というか、だから何?と言う感じ。
アバターもアリスも見てないから、何に盛り上がっているのかよく分かんないんだけど、映画でも3Dの黒歴史って色々あったんだしなあ。ヒッチコックのダイアルMみたいなそれなりに残るものもあるけど、基本死屍累々だし。

3Dっていうよりは、アニメの背景のマルチハーモニーみたいな感じに見える。
どっちにしろコンテンツが揃うと思えないから、どっちでもいいけど。

あるいは、エロが需要をひっぱるというVHSとβの再現(俗説)は起こったりするのか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/06/17

広告宣伝論ゼミで似たような話を聞いた覚えが

6月23日(水)の21:00もしくは21:30から、三橋貴明の今回の「政治活動」の集大成となる「ネット上のイベント」が開催される予定になっているそうです。

が、詳細不明です(笑)

まあアナウンスがあったらお知らせします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/06/14

はやぶさはITRONで制御してた

ミネルバも確かそうだったよね。
http://richard-wong.cocolog-nifty.com/tron/2005/01/itron.html
ITRONを使った小惑星探査ロボット

ソースは適当に調べていただければ。まあ、少なくとも20年ぐらい昔からNECの人は衛星の制御にITRON使ってたはずなので今更ですね。


記事があざとくてすまん。

それにしても、この動画は何度見ても面白いな。


http://www.esol.co.jp/company/press/emb_press100601.html
金星探査機「あかつき」に T-Kernelベースソフトウェアプラットフォーム「eCROS」が採用

続編も色々。。。。。あるといいんですがねえ。事業仕分け次第ですか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/06/10

キユーピーマヨネーズにきのこの山 米Amazonで日本の味絶賛

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/10/news022.html
キユーピーマヨネーズにきのこの山 米Amazonで日本の味絶賛

キユーピーマヨネーズやきのこの山など日本の庶民の味が、米Amazonでひそかな人気を集めつつある。販売増にもつながっているようだ。

「きのこの山」と「たけのこの里」の争いがアメリカでも?
アマゾンで英語版の超漢字(というのも変ですかね)売ったらいいんじゃないのかな?

それにしても、食べるラー油どこにも売ってないのはどういう訳だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/08

ラノベTRON

まんがTRONがあったぐらいだから、ラノベトロンがあってもいいんじゃないカナとか思った。
擬人化OSのヒロインで、TRONのラノベとかあったらどうなんだろうか。

設定とかアレとかアレの使い回しで。

なんというかラノベって母子家庭とか父親不在の設定が多いような気がするけど気のせいか?

#俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長は色々ありがちだなーとか思いつつ面白く読んだんだけどな。つか、2ちゃんジャーゴンの引用なしに成立しないような気がする、ラノベ。


#ラジオ聞きながらネット見てると、どんどん自分が残念な人になっていくような気がしてならない。まあいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/03

パナソニック、世界最軽量のコンバーチブルタブレットPCを発表

http://ascii.jp/elem/000/000/526/526715/
パナソニック、世界最軽量のコンバーチブルタブレットPCを発表

iPadの倍の重さで、WiFiありで、キーボードも使えてMSオフィスも入っていて……。

これでいいんじゃないの?高いけど。
指はペンオペレーションよりも強いのかしら?

タブレットPCもコンセプトは好きなんだけどなあ。
Windowsがペンオペレーションにイマイチ向いてなかったからなあ。セブンはその辺少しは反省したのか。

まあ、マネシタソフトさんはアップルのいいところをサラッと取り込むの上手いからその辺なんとかガンバッテ欲しいような気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »