« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/29

iPad

昨日は飲み会だったので、電気屋に寄れなかったから今だに実物は見てないんですが、テレビも新聞も軒並みトップ記事でしたね。記事だけだけど。

ウィンドウズ95の時と違うのは、関係者がアップル一社とせいぜいソフトバンクだけだから、全部のテレビや新聞の広告がiPad関連になっててびっくりと言う感じではなかった。あんまり旨味の無いハードだなあ。

電子出版の話題とかゲームの話題とかも関連して出てたけど、日本向けで儲かるぐらいリリースされるんですかね。まあ、どうでもいいけど、出版不況で儲からないのが枕で必ず出てるのに、電子出版物で儲かると思えないのですが。

あとは、電子教科書?教科書用書体とか、まともな組版とか大丈夫なんでしょうか。知らんけど。

業務用の分厚いマニュアルが電子化されて持ち歩けて、最新バージョンが自動で更新されるとかいうのは、なんとなくいいかもとは思いますが、それを電子ブックリーダーでというのは、まだまだコスト的に難しそうではある。

大容量記憶装置に大量のデータがはいって、どこでも再生というiPodのモデルというのは、いいかなあと思いますが、もってないのでメリットデメリットがどんなものかよく分からん。分からんのに書くなという話についてはもっともだ。

要は、俺が年取ってきたということか。まあ、アップルのやることだから、いい時もあるし悪い時もあるということだとは思うけども。しかし、中国の偽物を勢いで色々つくる姿勢はなんとなく羨ましくもある。

まあ、いくらなんでも実物見ないことにはねえ。またその内に。賞味期限切れにならないうちには見たいもんだ。
でも、Windows7もタッチパッドのチューニング次第ではなんとかなりそうな気はするんだけどねえ。MSはそういうの下手だからなあ。

TRON方面でいうとファインチューニング(笑)?しかし、何に使えるのか未だによく分かんない。たぶん買わないからどうでもいいんだけどさ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/24

ソニーのグーグルテレビ

えー、ATOM+アンドロイドOSなの。
エクスペリアでソニエリがやってるから相乗効果はあると思うけども。

でもなー、そういうのはNECが作ればいいんじゃない?
ソニーがCell見捨ててどうすんのかね。東芝に丸投げとか。

ハードのソニーはそれでいいのかもしれないけど、ソフトのソニーはどう思うのかしら。
DRMの件でうまく行かないような気がするんですけど。

まあ、20世紀の頃から三菱のインターネットTVがあったり、マイクロソフトのWebTVがあったり、アップルのがあったり、PiPPINがバンダイであったり、アクトビラがパナソニック方面で盛り下がってたり、色々死屍累々のような気がするけど。

ま、いっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/20

コスプレカラオケパーティ(アニソン限定)IN 自民党本部(笑)

さあ、誰か歌いに行かないか?

僕は行くとしても歌わないが(のど悪いし)
--------------------------------------------------
http://mitsuhashi-takaaki.jp/wordpress/?page_id=1344
じゃぱん・えきすぽin自民党

日付 6月5日(土)

時間 

13:30  開場
14:00~16:30 コスプレカラオケパーティ(アニソン限定)
16:30~17:00 自民党本部見学ツアー
17:00~19:00  食事会

会費
 後援会員予約 7000円
 一般予約    8000円
 当日      10000円

募集人員 300名 先着申込み順
(定員に達した場合は、先着順とさせて頂きます事をご了承下さい)

場所 自由民主党本部 8階講堂・9階ホール

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/05/19

クローズアップ現代「スマートフォンの衝撃」

今、社会に急速に広がりつつある米国生まれの携帯電話・スマートフォン。 快適なインターネット接続とゲームや楽器演奏まで楽しめるこの商品が日本に与える衝撃を探る。

ゲストが元MSの古川享 慶応義塾大学大学院教授。後半で色々しゃべってた。一般向けにしゃべろうと思って、却ってつっかえてたような。

つなぎっぱなしでそこそこ大きめの画面でどこでもインターネットのフルスペックに近い環境というのは確かに便利かもしれないとは思うんだけど、そこまでしてインターネット見たいかなあ。

クラウドコンピューティングの端末としての一選択肢かとは思うけども。普通にWiFiノートパソコンでもいいような。

古川さんのユビキタス端末としてのリミッターカットのスマートフォン妄想は30分ぐらい聞いてみたかったような気はする。

アイフォンとアンドロイドの話が中心だったしなあ。エクスペリア売り切れ中だし。

しかし、なんでこんなに今頃スマートフォンの話が盛り上がっているんですかね。そこがよく分かんない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/18

Musees de Sakura

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10285016

カードキャプターさくらとか全然知らないんですが、なぜかひと月ぐらい朝の目覚ましとして延々聴いている。

新曲を聴いて気に入ってしまったのだった。声優さんのCD買ったのなんか20年ぶりぐらいだなあ。

こないだのNHKのアニソン三昧でもずいぶん聞いたような気がする。

関係ないけど、WORKINGを何故か見ている。イエス、アスミス。

これがクールジャパンってことか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/17

一般向けの雑誌や新聞に電子機器の記事

普通の週刊誌とか、経済雑誌とか、日経の土曜版とか普通の新聞とかで、アイパッドとかスマートフォンの記事を普通に見かけるようになった。

そんなに普及するんですかね。てゆうか、そんなに欲しいもんなのか?

電子書籍もDRMの縛りのきつさがリブリエやΣブックのときと大して変わらなければ、読むだけの端末がそんなに普及しないような気がするんだけどなあ。

HP-100LXに電話機能をつけて売ったらいいんでないのかしら。あるいはTiPO?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/01

選挙グッズ到着

自民党のチラシ(大判)と三橋君のチラシ、はがき(選挙のときに送られてくるアレ)とか会員証とかがきました(^^;)

とりあえず、三橋君の政策と利害が一致しそうな方の名前を書いて出したいと思います。
選挙前に三橋君のはがきが欲しい方が居られましたらご連絡ください(笑)

使い方解説動画
http://www.youtube.com/watch?v=I3opvC1Foy8&feature=player_embedded
http://www.youtube.com/watch?v=3yb6ir8l3Tw&feature=related

まあ選挙のときは色々法律上の制約があるのでしょうがないといえばしょうがないのですが、
なんというかやっぱりセンスが古い感じは否めませんねぇ。

一般のサラリーマンの団体って、労働組合しかない、ってのが間違いのひとつのような。
まあ日本の労働組合が会社単位で選択肢がないというのと、大概が共産主義の出先機関
なのが問題なんだろうけど。

いっそ、党員にでもなった方が意見が反映しそうな気もするけど。

ネット上で圧力団体を作ればいいのかもしれないねぇ。
特定の利害の集団が複数あればいい。全米ライフル協会みたいな感じで日本インターネット
ユーザー協会とか、中小企業サラリーマン協会とか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウトライナーとしてのBTRON

http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20100429/outliner 経由

http://www012.upp.so-net.ne.jp/renjitalk/index.html
Renji Talk Top

http://www012.upp.so-net.ne.jp/renjitalk/outliners/word.html
アウトライナーとしてのWord

俺も、アウトライン・プロセッサとしてのワードってよくできてると思う。
ビジネス文書しか作らないし、さほど過不足を感じない。配布のことを考えると却って便利だ。
確かチャールズ・シモニーが作ったんだよね、最初は。由緒正しいんじゃないかと。

中野明さんの本とか懐かしいなあ。エンゲルバートのデモって今簡単に見れるのね。

超漢字(BTRON)は本当にアウトラインプロセッサとして最強だと思うんだけど、わかんないよなあ。
ロータス・ノーツも順列の入れ替えができればなあ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »