« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/28

Apple_A4

http://en.wikipedia.org/wiki/Apple_A4

ARM+GPUのSOCって。なんかNewtonを思い出さざるを得ない。StrongARMが乗ったあたりからまともな動作速度になったよなあ(遠い目)。だからIntelと仲良くなったし、Newton売らなかったんだなあ(妄想)。

GPUを専用で乗せるあたり、もともとTRONCHIP的(ひいき目)なARMが更にトロンチップ的にというかアラン・ケイの予言的というか。

Windows7のタブレットモードは指で使うにはチューニングがシビアすぎて。その辺はアップルって昔から適当なゆるさを作りこむのうまいかなあと思う。

電話のこともあるし、アップルの事だから当分様子見というか、まだブツは当分先だし。

人生に疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/25

自動車基本ソフト

NHKの朝のニュースでよくわかんないこと言ってたんだけど。

http://www3.nhk.or.jp/news/k10015188771000.html
電気自動車など次世代自動車の開発や普及に向けて、トヨタと日産、ホンダ、それにマツダの自動車メーカー4社が、経済産業省の呼びかけで、日本の技術力を結集し、高機能の技術の制御に欠かせない基本ソフトを初めて共同で開発しました。

要するにJasParとAUTOSARのことなの?

http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/07/30/0045227

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/02/14/028/index.html
JasParが経済産業省主導、AUTOSARがEU工業標準化(ISO)主導のプロジェクト。

EV時代向けのなんかなの?にしては三菱もスズキもいないみたいだし。
なんの観測気球なのかよくわかんない。

とりあえず、俺の考えそうなことは2chで多分全部網羅されている件について。
まったく便利な時代だ。

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1264369614

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/19

ユビキタスですぐトイレに行ける時代が来る!

http://portal.nifty.com/2010/01/19/a/index.htm
@nifty:デイリーポータルZ:ユビキタスですぐトイレに行ける時代が来る!

ユビキタス銀座の一般向け紹介って感じ。
結構中身が練れてきてるんだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/11

絹谷幸二 生命の軌跡 ars vita esta・vita ars esta

退任記念展ということだそうで。花輪の面子が凄いな。

ここ2,3年の近作を主体とした高校生ー大学卒制から安井賞もありの展示でした。
200号前後の30枚ぐらいに囲まれて頭がクラクラしました。

あと、発泡スチロールの巨大彫刻が結構良かったです。

下塗りはたいてい地味な分厚い塗りの弁柄色に、あの派手な色彩が乗っているという構造がイタリアン・クラシックな感じを受けました。

思い切って行ってみてよかったです。

会期: 2010年1月5日(火)-1月19日(火)
*〔1月12日(火)休館〕
午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
会場: 東京藝術大学大学美術館 展示室3、4室(3階展示室)

#このサイト的にはこっちかなあ。

http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2009/crest/crest_ja.htm


http://cacazan.blogspot.com/2009/12/blog-post_28.html
デジタル・オイル・ペインティング展-油画描画シミュレータを使って-
東京藝術大学 + 東京工業大学

いや、これすごいわ。ペインターとは違うぜって感じ。体験したけど使い方はいまひとつよくわからんかったけども。
モナリザ復元プロジェクトも結構おもしろかったっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/04

ビジネス・ラノベ

最近ビジネス向けラノベってのも増えてきたような。

TRONのラノベってどんなんだろうか。
……OSの擬人化?OSたん?

#なぜか、正月にラノベを読み倒している俺って一体……。

##おまけ 今のところ7まであるみたい。いいところまでは行ってると思うけどなあ。普通の人には何やってるかわかんないだろうけど、まあいっか。

#しかし、なんというか凄いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »