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2009/11/27

スモール・ハンドレッドとイノベーションのジレンマ

電気自動車はパソコンと同じでモジュールの組み立てだから、すりあわせ産業のエンジン自動車涙目。
ビッグスリーからスモール・ハンドレッドの時代へ。

まあ、そうなるかもしれないし、イノベーションのジレンマのケーススタディを地で行く話ではあるけど。

そうは言っても10年後に電気自動車のシェアが10%ぐらいだとして、どのくらいの有象無象の人が持ちこたえられるんだろうか。
道路も電気も電池も法整備も未整備なところで発達するか?だからスマートグリッドがセットで語られるのかしら。

色々よくわかんない。

昔、タカラの実際に乗れるチョロQとかいう電気自動車があったなあ。鳥山明が車体のデザインしたりして。
いわゆるコミュニティーカーだから使い勝手はいまひとつなんだろうけど、今の電池や技術でリメイクしたらどうなるんだろうとか思った。

こんな風な企業がリアルに出てきていきなり淘汰されるんじゃないかと思うがどうかしら。

もしマイクロソフトが自動車を作ったら

かつてビル・ゲイツはこんなことを言ったそうです。
「もしGMがコンピューター業界のような絶え間ない技術開発競争にさらされていたら、私たちの車は1台25ドルになっていて、燃費は1ガロン1000マイルになっていたでしょう」
 これに対し、GMは次のようなコメントを出したと言われています。
「もし、GMにマイクロソフトのような技術があれば、我が社の自動車の性能は次のようになるだろう」

1. 特に理由がなくても、2日に1回はクラッシュする。
2. ユーザーは、道路のラインが新しく引き直されるたびに、新しい車を買わなければならない。
3. 高速道路を走行中、ときどき動かなくなることもあるが、これは当然のことであり、淡々とこれをリスタート(再起動)し、運転を続けることになる。
4. 何か運転操作(例えば左折)を行うと、これが原因でエンストし、再スタートすらできなくなり、結果としてエンジンを再インストールしなければならなくなることもある。
5. 車に乗ることができるのは、Car95とかCarNTを買わない限り1台に1人だけである。ただその場合でも、座席は人数分だけ新たに買う必要がある。
6. マッキントッシュがサンマイクロシステムズと提携すれば、もっと信頼性があって、5倍速くて、2倍運転しやすい自動車になるのだろうが、全道路のたった5%しか走れないのが問題である。
7. オイル、水温、発電機などの警告灯は「general car fault」という警告灯一つだけになる。
8. 座席は、体の大小、足の長短等によって調整できない。
9. エアバッグが動作するときは「本当に動作して良いですか?」という確認がある。
10. 車から離れると、理由もなくキーロックされてしまい、車の外に閉め出されることがある。ドアを開けるには、(1)ドアの取ってを上にあげる、(2)キーをひねる、(3)ラジオアンテナをつかむ、という操作を同時に行う。
11. GMは、ユーザーのニーズに関わらず、オプションとしてRandNcNaly(GMの子会社)社製の豪華な道路地図の購入を強制する。もしこのオプションを拒否すると、車の性能は50%以上も悪化する。そして司法省に提訴される。
12. 運転操作は、ニューモデルが出る毎に、はじめから覚え直す必要がある。なぜなら、それ以前の車とは運転操作の共通性がないからである。
13. エンジンを止めるときは「スタート」ボタンを押すことになる。
14. ドライバーは運転席に座るのではなく、装着(インストール)させられる。
15. 「この車を利用しておきたいかなる場合の障害、損害に対してもGMは責をおわない。」という契約に同意した場合のみ、このドアの封印をやぶってください、となる。
16. 車がいつどこで突然とまろうが、暴走しようが、はたまた雨漏りしようがそれらは「仕様」である。

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コメント

なんか中国で無登録の寄せ集め電気自動車がそんな感じで使われていて、早速社会問題になりつつあるとかって新聞に載ってました。

投稿: halftable | 2009/12/05 22:07

お買い物専用なら需要あるんじゃないだろうか。
軽自動車より税金安くするとかすれば。
(チャージは自宅のみ)

投稿: リチャード・王 | 2009/12/01 10:13

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