« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/30

ジャストシステム創業者の浮川夫妻が取締役辞任

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/30/news011.html
ジャストシステム創業者の浮川夫妻が取締役辞任

ジャストシステムは、代表取締役会長の浮川和宣氏と、取締役副会長の浮川初子氏がそれぞれ同日付けで取締役を辞任したと発表した。

やっぱりBTRON向けのATOKを作らなかったから……とかいうボケはともかく。

XFYがなあ……。親会社のキーエンスはどうするつもりなんだろうか。
Windows7対応の負担にも耐えられるんでしょうか。携帯とかポメラとかの組み込み向けATOKも安泰というわけではないだろうから、この先どうすんだろう。

インストール済みソフトじゃないライセンスビジネス野党の悲哀が長すぎたのかしら。パソコンもますます遠くなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/28

大阪万博 よつばスタジオ

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048680609/utdque-22/
大阪万博

あずまんが大王版のオールアバウトナイアガラ、みたいな。

ひだまりスケッチの人のトリビュートまんがが良かった。青い花とかのトリビュートもの多いね。最近。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/26

体長6m! 超巨大な怪獣着ぐるみ " で怪獣 " を開発 写真3枚 国際ニュース : AFPBB News

ようやく日本特撮業界に導入>パワードスーツ

リンク: 体長6m! 超巨大な怪獣着ぐるみ " で怪獣 " を開発 写真3枚 国際ニュース : AFPBB News.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「月刊Windows Server World」休刊

http://www.idg.co.jp/info/press/20090924.html
「月刊Windows Server World」休刊

「ITアーキテクト」休刊に続き、「月刊Windows Server World」まで休刊ですか……。Windows7が出たばっかりだから、これからって時のような気もするんだけど。

特にコラムの暗黒のシステムインテグレーションとシステム管理者の眠れない夜 アマゾンが面白いし、Windows系のサーバー雑誌として結構読むところあったと思うんだけど、雑誌じゃ駄目なんですかねえ。

後は日経コンピュータぐらいしか読む雑誌残ってないなあ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/24

ACCESSの荒川亨会長が死去

http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0910/23/news085.html
ACCESSの荒川亨会長が死去

ACCESSの創業者、荒川亨会長が10月23日、膵臓がんのため死去した。50歳だった。

普通に早すぎるだろう。やはり、ACCESSなくしてはITRONの再評価はあそこまで進まなかったんじゃないかと思う。昨日、アクセスの新商品を紹介したばかりなのに……。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/22

Windws7見物

一応見て来ました。何が変わったのかよくわかんない。ビスタ使ったことないし。

富士通のデスクトップは全部マルチタッチ対応ということなので、体験してみた。

画面を触ると操作できるというのは、多分上手く使えればいい機能だと思うけども。
予想通り、指で操作しようと思うと、色々シビアな感じですな。

でも、キオスク的なものは作りやすいかもしれない。これがあれば、総務大臣だったときの麻生さんもマウスが使えない人扱いされなくても済んだのにな。

ただ、指一本やペンタブレットで使いやすいシングルクリックで使えるユーザーインターフェイスじゃないからなあ、Windows。その辺、BTRONの方がマシだと思うな。

こんな感じのインターフェースが必要かも。BTRONとJWWのあわせ技みたいなインターフェイスだね、こりゃ。
  ↓
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0910/22/news075.html
片手操作にこだわったUIを提案:
ACCESSとEmblaze Mobile、携帯向けプラットフォーム「ELSE INTUITION」発表

あるいは、アドビっぽいインターフェイスになっていくのかしら。画面キーボードは携帯電話的な変換予測機能があって面白そうではあった。

とりあえず、付箋のガジェットが標準装備になったっぽい。10年遅いわ。64ビットとかビタイチ関係ないし。

ま、ハードの更新予定もないし、こんなところで。スノーレパード?なにそれおいしいの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電脳メガネって懐かしいねぇ

だんだん老眼が進んでくるような歳になると、バーチャル画像より実画像を重ねて欲しいような気がしゅる。ヽ(´▽`)/

リンク: ブラザー|ニュースリリース 10月20日.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »