« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/27

シャープ「NetWalker」ネット時代のLinuxザウルス?

諸君、私は先日ポメラを購入したが予想通り購入しただけで概ね満足した。
従って、このようなものを購入する予定はない。たぶんしないと思う。いや購入しないんじゃないかな。まチト覚悟はしておけ。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0908/27/news060.html
409グラムで10時間駆動:
“Windowsの呪縛”から逃れた超小型マシン――シャープ「NetWalker」に迫る (1/3)

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0908/27/news050.html
シャープ、Ubuntu搭載のA6モバイル向けツール「NetWalker」

http://ascii.jp/elem/000/000/454/454489/
シャープの新モバイル端末 NetWalkerを最速レビュー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/25

【09衆院選】争点の現場(1) 教員、選挙に走る「民主政権で見返りを」 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

いやさ、支持者の都合の良い政策を実行するわけだから、支持者の違う政権になって『大して変わらない』わけないんですわ。

単に関わりが判らないだけで。マスコミはそのための情報源としてはダメどころか害悪な場合が多いし。漢字を読み間違うのと自分たちの生活がどうリンクするのか具体的(例えば数値化)にしてみろと。

さらに言うなら、支持者=投票した人ではないということを浮動票の人ははっきり認識するべきだよね。ブームに乗って投票した人の意見は2の次3の次で、選挙活動に協力したところとかそもそもの仲間とかが第1、にわかに支持したようなところはその後、ただ投票しただけの人はさらにその後だよ。敵から寝返った人が重用されるはずはなかろう(^^;)

政権取ったとたんになにするかは細川政権の時や、大勝した都議会でなにやっているかを見れば明白なんですが、そこは見ないようにしてるよねぇ。

こんなジェットコースターみたいな政治、好きですか?
まあ若いもんが刺激を求めるのはしょうがないんでしょうが、刺激的な政治の見本は隣の国で十分そうなもんだがねぇ。

リンク: 【09衆院選】争点の現場(1) 教員、選挙に走る「民主政権で見返りを」 (1/3ページ) - MSN産経ニュース.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/08/22

マッサージソファ

http://panasonic.jp/massage_chair/sofa/

マッサージチェアがこの10年間ぐらいで妙に進歩したのだけど、でかくて置けないジャンという感じでしたが、これなら置けるかなあ。

体の大きさを自動測定して、適当にボタンを押すだけでマッサージを始めるというコンテキスト・アウェアネスを全自動洗濯機なみに行うっていいな。

マイコンとメカトロの融合だし、もうコンピュータでパソコンなんて買ってる場合じゃないな。
実際フツーのノートパソコンとならそんなに値段変わらないしなあ。

単に年取って疲れやすくなっただけなのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/15

ツリーディレクトリでファイル管理するのが嫌

なんで、今どきツリー構造のディレクトリでファイル管理をしなくちゃいけないのかなあ。

http://www.2006.jpn.org/archives/2006/08/post_22.php
思考ツールとしての超漢字

ってこと自体に疑問を持たないよね、BTRONとか使わないと。
こういうこともパソコンから一般の人が離れていく原因だよな。

新聞は情報の百貨店だけど、どちらからも人が離れていっているような。

おまけ:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/09

クラウドといいながらP2P?

http://www.event-marketing.jp/events/techdays/special2.html

http://blogs.itmedia.co.jp/takeuchi/2009/01/windows-azure-l.html
Windows Azure は Lotus Notes の父 Ray Ozzie の作品

ノーツ、グルーブときてアズールなんだから、当然P2Pなんだよな。
クラウドっていうとどうしても昔のメインフレームみたいなイメージになっちゃうけど、複数のサーバーの非同期なんていうと正にノーツな訳で。

その辺が、今後大きくなってくると思うな。ファイルシステム的な意味で。
GFSも分散は当然考えているんだろうけども。

やっぱり、クラウドCTRONだよ。ココはひとつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/06

萌えん会

いや、何も言うまい。

リンク: 山梨・石和温泉ホテルふじ【公式HP】- メイドプラン.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/04

ユビキタス杖

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/04/news051.html
RFIDで視覚障害者を誘導するハイテク杖、米大学が開発

米ミシガン中央大学の「Smart Cane」は、地面に設置されたRFIDを杖で検知して、視覚障害者をナビゲーションする。

インターフェイスとしての杖とか杖状のものというのは案外秀逸なのかもと思った。

おまけ:
昔、タカラの実際に乗れるチョロQとかいう電気自動車があったなあ。鳥山明が車体のデザインしたりして。
いわゆるコミュニティーカーだから使い勝手はいまひとつなんだろうけど、今の電池や技術でリメイクしたらどうなるんだろうとか思った。

自動車のボディなんか着せ替え人形になっちゃうんじゃないのかと。フルチェンケータイみたいに。
日産のパイクカー復活?それにしてもBe-1は生き残ってないのかしら?フィガロとかパオとかラシーンとかは良く見かけるのになあ。エスカルゴも見なくなったなそういえば。

http://www.carview.co.jp/news/0/111764/
メルセデスSLS AMGにEV版が登場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »