« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/30

いくぜポイント一兆円!

今日の日本経済新聞の一面で、電子マネーのポイントが流通で1兆円を超えたんだそうだ。

全貨幣の1%を余裕で越えたとか書いてあるんだけど、日銀と関係ないところでお金がどんどん増えちゃって日本の経済政策大丈夫なの?

昔、ニューズウィークとかで輪転機をガンガン回して日本もインフレにすればいいじゃん、とか言ってた人が、ドルの景気が悪くなったらやっぱ間違いでした、テヘって言ってるのもどうかと思ったけど。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009/07/29

Software Design 2009年8月号

ちょっと紹介が遅くなったかしら。最近残業のせいで本屋の開いてる時間に帰れなくって……(泣)。

http://gihyo.jp/magazine/SD/archive/2009/200908
ユビキタスコンピューティング最前線 世界に埋め込まれる電子タグ……越塚登

外向けT-Engine解説って感じですかね。さすがに良くまとまってると思います。

このまま、霞ヶ関クラウドも乗っ取っちゃえよ。イエイ。

http://blogs.itmedia.co.jp/business20/2009/07/post-1b2f.html
「霞が関クラウド(仮称)構想の具体化に向けた政府情報システム整備のグランドデザイン

#日本ニート党党首としては聞き逃せませんぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/28

遅々と目立ちませんが

「超漢字V英語対応キット」の無償提供を開始

「超漢字Vエスペラント対応キット」の無償提供を開始

超漢字V R4.540 バージョンアップ版 (2009年5月29日)
(凄く地味ですが、何気に進歩してます)

p.s.I-right/TKキャンペーン???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/25

WiMAX内蔵

http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0907/24/news112.html
WiMAX内蔵のノートPCを展示、通信速度は?――UQブース

大都市圏だけのサービスだから今のところあんまり関係ないけど、年末あたりには検討できるんですかね、予定通りなら。

それまでサービスが続いてるといいな。

WiMAXのネットワークを利用した広告配信サービス「デジタルサイネージ(電子看板)」も紹介されていた。同サービスはWiMAXを採用することで、高画質のコンテンツをリアルタイムに配信できる。会場では秋葉原のライブ映像を配信するデモを実施していた。

こういうのってユビキタスだよなあ。最近街中でもデジタルサイネージ増えてきたな。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009/07/23

宇宙人に日本支配させない

大川隆法に議席を与えてみたい今日この頃です(゚▽゚*)

比例だから可能性あると思うの。社民党の党首と戦ってくれそう。学会の敵としてもいけるし。コストパフォーマンス抜群(笑)

リンク: 社会:ZAKZAK.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/22

金田伊功氏が心筋梗塞で死去

アニメーター金田伊功氏が心筋梗塞で死去。享年57。密葬。
http://www.anido.com/index-j.html

嘘!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/20

船の科学館

船の科学館

| | コメント (1) | トラックバック (0)

船の科学館展望台から

船の科学館展望台から

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑い

暑い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/19

日本独身党

以前、どんな政党を立ち上げたら勝てるかって考えたけども。

http://richard-wong.cocolog-nifty.com/tron/2005/08/post_0366_1.html
ユビキタス選挙

やっぱり今度は日本独身党とかかなあ。そうすると若者で独身でって層の投票率が上がったり。
少子高齢化ってどうなるんですかね。

日本独身党のマニフェストってどんなもんなのか、見てみたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/18

江の島KAGURA ~江の島とろん~

新食感デザートだそうで。

リンク: 江の島KAGURA ~江の島とろん~.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/17

Androidベース ポメラ

http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0905/28/news053.html
iPhoneユーザーから見たAndroidケータイ「HT-03A」(後編)

スタンドアローンで使える端末や、無線LAN環境で活用できるAndroid端末なら開発できる。 例えばキングジムのポメラも、Androidベースで開発することは可能だろう。

あったら面白いかなあ。電池が持たなくなるとか嫌だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/09

週刊誌

週刊誌というのも最近は何か意味あるのだろうか。
日曜の朝やっている非常に扇情的な一週間のニュースまとめ番組みたいなもんじゃないかと。

まあ、編集してあって読みやすいといえば読みやすいけども、見出しだけでもお腹いっぱいだし。

新聞より週刊誌の方が電子図書にむいてるんじゃないかなあ……。

#それにしても、なんで資本論の解説本が続々出版されてるんだろう。やっぱり資本主義のあとは社会主義なのかねえ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/07/08

google-chrome-os

http://googleblog.blogspot.com/2009/07/introducing-google-chrome-os.html
Introducing the Google Chrome OS

Google Chrome OS is a new project, separate from Android. Android was designed from the beginning to work across a variety of devices from phones to set-top boxes to netbooks. Google Chrome OS is being created for people who spend most of their time on the web, and is being designed to power computers ranging from small netbooks to full-size desktop systems.

このサイト的にまとめて言うと、アンドロイドがITRONでクロームOSがBTRONでグーグルのクラウドコンピューティングというかグーグルアップスがCTRONとかユビキタスTADって感じだな。グーグルT-Engineマダー?

なかなか前途多難そうではあるけど

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/08/news037.html
Googleが独自OS開発 Netbook向けに「Chrome OS」提供へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/07/01

組合の幹部が出世するとか言うのと似ている?

暴力団相手の警官はやくざみたいな人が多い(主に外見)というのとは似てないか(笑)

麻薬取締官が潜入捜査中に中毒患者になって売人になるとか言うのには似ているかも。

■ というわけで、政治部記者の中にはみずからを、政治のプレーヤーの一員だと思う人もいる。麻生首相のバッシング報道がいちばんさかんだったとき、某新聞社 の記者がこんなセリフをいっていた。「ここまできても麻生政権を解散に追い込めない今の政治部記者はなさけない。昔の政治部記者なら、今頃麻生政権は解散 になっていた」。報道の力によって支持率を上下させたり、内閣を解散させたり、すきな政治家を首相に押し上げたりやめさせたりできる、そういう影響力の行 使こそ、政治部記者の醍醐味、といいたげである。是非論はともかく、権力ゲームの片棒をかつぐ、あるいはフィクサーになることを望む、そういう政治部記者 が存在することは確かだろう。

リンク: 【記者ブログ】雑談(2)いつまでたっても慣れない総理番のお仕事 福島香織 (5/5ページ) - MSN産経ニュース.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »