« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/24

クラウドの「C」はCTRONの「C」

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/dompolicy/269838/ 【正論】多様性こそが究極の安全保障 坂村健

産経新聞の正論でクラウドについて語る坂村先生。

もう、クラウドの「C」は新世代CTRONの「C」とか言ってみたりしませんか?

#C is for Cloud-Computing TRON. ってタイトルだと判りにくいよね、色々と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/22

最近読んだ本

最近はネットで読む物が多いのですが、偏っているように見えます?(笑)
(本屋で買ったものと読みかけのものは除く)

マンガだと北朝鮮入門2とか、嫌韓流4とかインドな日々とかも読んでます。
(ありきたりなものは除く)

以下読みかけ。

以下は主なもの(それっぽいもののうち抜粋。う~ん、家が溢れるわけだ)

続きを読む "最近読んだ本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/15

DITA

http://www.antenna.co.jp/XML/archspec-ja.html
OASIS DITA

IBM、Xerox、OASIS連合となかなか由緒正しい感じですね。スクリーンショットがあるといいんだけどな。
まあ、こういうネットBTRONみたいなのが早く普及してくれんもんか。

ワードで作ってメールで配って返答が来てまた修正してまたメールで送信してとか、江戸時代じゃないんだから。

http://d.hatena.ne.jp/ditahack/20090605/1244171177
xfy DITAエディタβ版の試用レポート

xfy DITAエディタの表示画面(タグ表示オン)なんかみてると、BTRONの基本エディタの編集モードとかを思い出すなあ。

やっぱり似てるんじゃないの?DITAとTADって。NoTAとはカンケーないよね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/10

おそるべしGoogle Earth

北朝鮮の詳細な地図(主なランドマークの解説付き(^^;)がオープンに(笑)

これって抑止力になるのだろうか。情報統制国家には衝撃的だよねぇ。
日本なんか元々ノーガードに近いが。

リンク: KJCLUB.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/09

Uメット

こういうギミック好きなので、これにHALをセットにして機械化歩兵ごっことか出来そうな気が。

リンク: トップページ|Uメット(ユーティリティヘルメット)|保護具・安全用品の谷沢製作所.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/04

レコードチャイナ:<CCC認証>「日本はハイテク製品の積極的な対中輸出を」=商...

TRONはオープンだからとかいう話がどこかであったけど、仕様がオープンとかいう話じゃないからねぇ。

中国人と話ができるように思うのは錯覚だし。

リンク: レコードチャイナ:<CCC認証>「日本はハイテク製品の積極的な対中輸出を」=商....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GMとともに

http://richard-wong.cocolog-nifty.com/tron/2006/01/post_065b.html
GMとともに
って3年ぐらい前に冗談で言ってたんだけど、いざ現実になってみるとねえ。経営者がドラッカーさんにハマルと経営が左前になるの法則ってマジで有効なんじゃないのか?次はユニクロか?

とりあえず、ピックアップトラックは儲かるんだから、日本メーカーも見習ってピックアップトラック作ったら?って言ってた人達は今どうなったんだろう。

それよか、需要不足とか言ってるんだから、需要をどこかから買ってきて配ればいいんじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/03

スマートグリッドはP2P?

個人向け発電所をネットでつないで社会的に電力の配分を最適化するってことは、P2Pみたいなもんか。
ハイドロジェン・エナジー・ウェブって話も昔あったな。

つまり、スマートグリッド版のWinnyとかが必要になるってことかな。
電脳ハウスの社会版と言えなくもないけど、P2Pって言うだけで拒否反応が起こるようでは、スマートグリッドの概念も広がらないかなあ。どうなんでしょ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »