« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/30

「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10 - GIGAZINE

今更だけど、家庭内意見( ^ω^ )と同じような調査があったので。

リンク: 「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10 - GIGAZINE.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/29

東京湾フェリー

東京湾フェリー

今年のGWに出かける予定がなくなったので、ちょいとはとバスツアーで鴨川シーワールド行ってきました。
朝7:30に新宿発で、海ほたる寄って鴨川シーワールドでベルーガとオルカのショーを見て、館山でイチゴを狩って、東京湾フェリーで久里浜まで渡って東京駅解散というコース。

天気よかったです、渋滞もあんまりなかった。
ああ、明日は会社だ(半数近く休みだけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/28

今度は「組込みソフト」が ターゲットアル。

リンク: KJCLUB.

今度は「組込みソフト」が ターゲットアル。

ねぇ、やっぱりちょっと考えた方がいいんじゃないでしょうか>先生

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/26

法人向けネットブックってどういう条件が揃えばアリかな?

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090425
パソコンってやばそうだよね。

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090426
注目は法人パソコン市場

ポメラは買うけどパソコンは別に買おうと思わないねえ、俺。携帯電話も買わないけどさ。
法人向けネットブックってとりあえずワードとエクセルとパワポが入ってればいいのかなあ。

どのみち大したことには使ってない、なんちゃってホワイトカラー的事務職の人が大半なんだろうから、画面が広いとか、フルキーボードが付いてればいいと思うな。性能的にはATOM的なもんで十分だろうな。

少なくとも、法人向け端末に10万円以上のコストをかける必然性ってもうあまりないような。
その辺、自分で自分の首を絞めるような機種は出さないとは思うけど、それはそれで自縄自縛だよな。

アメトーークで時代遅れのNOパソコン芸人とかがあって、ネタはネタとして見るとしても、普通に生活してるとパソコンって必要なさそうだなあってやっぱり思った。

ということで、法人向けパソコンがかつてのワークステーションやメインフレーム端末みたいになってきたなあと思いつつ、SUNやHPのワークステーションの現在状況など思いつつ、パソコンのうっとおしさとか面倒くささから早く縁を切りたいもんですな。

せめて電源のオンオフぐらいスイッチひとつでオッケーにしてくれよ、いい加減。みんなもそう思うだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/25

草なぎ

昔の超漢字の広告で、とある有名男性アイドルグループのメンバーの苗字が「正確に」表現できるとか言っていたなあ。あれで超漢字買った人いるんだろうか?

文字コードとグリフの対応がネットワーク時代には表記上重要になってくるという話だったような。

なぜかそんな昔の事を思い出した。なぜかはよく分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/22

カラージップとか

日本経済新聞夕刊 4月22日 一面 で2次元コードの利用方法の紹介をしてるけど、カラージップの紹介記事。

東京ユビキタス計画への応用について、坂村教授のコメントもあります。
ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/20

ユビキタス東京オリンピック

東大の坂村健教授は入場券や資格認定証に最先端技術を使い、警備や海外からの観客への道案内などに生かす計画を披露した。

ふーん。愛地球博で似たようなことしてるから、そんなに難しくないんじゃないの。たぶんwwww。

http://blogs.yahoo.co.jp/pandradra/53041902.html

すでに伏線が引かれていたみたいだし。

まあ、古橋広之進は小浜が大統領でシカゴ一択だろう常識的に考えて(以下略)と空気を読まないことをどこかで言ってて周りの人が困っていたような気がしたが。

オリンピックというと以前もそんな事を言っていたような。そういう世代だしな。
http://richard-wong.cocolog-nifty.com/tron/2007/06/post_3514.html
ユビキタス北京オリンピック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/12

戦略的OSの開発失敗

http://satoshi.blogs.com/life/2009/04/history-of-os.html
「戦略的OS」の開発がことごとく失敗している点に関する一考察

このあたりの方がBTRONについて少しく語ると反応あるなあ。

まあ、マルティクスだってフューチャーシステムだってうまくいかなかったんだし。
伝統芸みたいなもんですな。AS/400だのOS/360だのが例外なんだろうな。

スクリプトXとか、Work,Place,Occationとか色々PowerPCPlatform関連ではいい夢見させてもらったけど、どれひとつうまくいかなかったし。

Appleを買収する直前まで行ったSunがIBMと買うだ買われるだとかやってるあたり、業界メロドラマって10年ごとに再燃するんだなあと思いました。

今だと、クラウド関連がその辺かな。まあ、クラウドはマルティクスとさほど変わらない運命をたどると思っているけど。特に稼働環境の維持とデータバスの整合を取るのは難しかろうとは思う。

WinFXは再挑戦して欲しいけどなあ。そうすれば、ウィンドウズがBTRONみたいに使えそうな気がするけど。
でも、もうパソコンとか鈍重で汎用的すぎて正直うっとおしいので、パソコンというのは淘汰されてくれてもいいんじゃないのかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/07

GMとセグウェイが共同開発した恐怖の二輪車「P.U.M.A.」

セグウェイってなんか迷走しているよねぇ。

サンライズとホンダで共同開発とかの方がいい物作るだろうねぇ。

リンク: GMとセグウェイが共同開発した恐怖の二輪車「P.U.M.A.」.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/04

哲学堂公園の桜

哲学堂公園の桜
天気はいまいち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »