« ロシア、移動式原発5年後発売へ 2日で組み立て稼働可能 - 47NEWS(よんななニュース) | トップページ | 【正論】坂村健 「住基」超える「国民」カードで »

2009/03/15

ポメラ購入

http://richard-wong.cocolog-nifty.com/tron/2008/10/post-f144.html

新宿ハルクのビックカメラにてようやくポメラ購入。さすが東京は何でも売ってるなあ。
2万2千円ぐらいでした。匡体の色はエルメス風オレンジモデルでよろしくお願いします。

ということで帰りの新幹線のなかで早速利用してみた。

普通に紙が読める程度の明るさであれば、バックライトがないことはあまり問題にならない感じだ。多少キーボードが不安定な気もするけどおおむね問題ないようだ。

MicroSDカードは512MBを500円で購入した。
コンパクトフラッシュ32MBを3万円出して購入した記憶がフラッシュバックする。俺の一生のトラウマだ。

文字の大きさは3段階で、ナール体のようなフォントは読みやすい。

ATOKの変換も素直で良好だ。というかMSーIMEの変換が悪すぎるだけなのかもしれないが。

単機能エディタなので、表示される機能メニューはよく整理されている。現在こんなオモチャを購入する物好きの向きには、わからない機能は特にないだろう。ある意味、単機能のメリットといえるかもしれない。
さほど長くないメモを取るだけの文房具として考えれば、この程度のエディタ機能で充分だろう。パッと開けてパッと使えるのはいいね。

専用のメニューボタンを押すと横向きに並んだメニューが小気味よく表示される。縦向きに並べて表示されればBTRON風なのだが。

もっとも、BTRONの大昔のコンセプトモデル仕様では、メニューが横向きに出てきた時期もあったようなので、これはこれでいいんじゃないのかしら。小型組み込み事務機器向けメニューのあり方としてBTRON仕様は悪くない検討だったという証左であったとも言える。

あとは、ショートカットキーとかファンクションキーを徐々に覚えていけばよいだろう。マウスのようなポインティングデバイスフリーというのも久しぶりで新鮮だ。

最大の特徴ともいえる、即時起動はやはり生理的に楽しい。1B/V1の10秒で起動した頃が懐かしい。
また、電源オフしても即時自動レジュームされたりして、PC9801がMS-DOSで動いていた頃のノートパソコンの軽快な動作を思い出すようで微笑ましい。

とにかく、内容が勝手に消えてしまう恐怖から解放される可能性というのは心理的に大きいかも。といいつつ勝手にCTRL+Sを指が押してしまっているわけだが。さて、コイン型のバックアップ電池を忘れずにセットしないと(汗)。

ということで、ここまで小さくなくても良いので、1万円程度で小学生が雑に持ち運べる日本語タイプライターをリリースすべきだろう。
キーボードの凝った折りたたみ機構さえなければなんとかなるんじゃないかという気もするけど。パンタグラフでは、よほど数がでないと無理か?玩具メーカーなどと協力して是非製作してほしいものだ。

ポメラは、日本語タイプライターとしてのスタンダードになる可能性を間違いなく秘めている。
また、ワープロ専用機が消滅した今、この手の機械の需要というのは実はかなり大きいと思う。
しかも、家電やコンピュータプロパーの企業ではなく文房具メーカーの作った文房具として存在するというのは、かなり大きなパラダイムシフトであると感じる。

電房具ってトロンの人たちが登録商標を取っていたけど、デジタルカメラや電子辞書に続くトロンのコンセプトを体現する製品のひとつたりえるのではないだろうか。

あとは、ピクトブリッジのような、プリンタにUSBを刺せば、即テキストが印刷ができるといった仕組みを早急に整備するといいんじゃないかな。

とりあえず、そんな感じを受けました。もちろん、この文章はポメラで作成しました。USBでサクッと接続呼び出しでコピー。いい感じで使えますね。専用ケース買うの忘れたけど。電子辞書のケースが色々ぴったり使える感じです。


追記:
https://kingjim-que.com/itm/pomera/
なんか、キングジムのほうでポメラのアンケートをやってるみたい。
ということで、この辺に書いたようなことを書いておいた。

まあ、あんまり機能は増やさないほうがいいと思うよ。

|

« ロシア、移動式原発5年後発売へ 2日で組み立て稼働可能 - 47NEWS(よんななニュース) | トップページ | 【正論】坂村健 「住基」超える「国民」カードで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68399/44357430

この記事へのトラックバック一覧です: ポメラ購入:

» エルメス [エルメス]
ETC車載器在庫ありのカー用品店をお探しですか?ETCエルメスバーキンや財布、時計など。エルメスの財布や時計、バーキンって、やっぱりいいですよね。エルメスやっぱ好きです。 [続きを読む]

受信: 2009/04/09 10:57

« ロシア、移動式原発5年後発売へ 2日で組み立て稼働可能 - 47NEWS(よんななニュース) | トップページ | 【正論】坂村健 「住基」超える「国民」カードで »