« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/29

井の頭公園

井の頭公園
BGMはもののけダンスだったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/25

ケータイがプロジェクターになる

コニカミノルタ、新プロジェクター、超小型でPC並み映像、携帯に搭載可能。
2008/ 11/ 19日経産業新聞 の一面でみたんだけど、すでにCEATECでネタになってたのね。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/30/news096.html
CEATEC JAPAN 2008:ケータイがプロジェクターになる時代へ

とりあえず、T-Engineに標準で載せよう、そうしよう。バーチャルキーボードも標準で(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キー局まで広がった“パチンコ広告依存”:NBonline(日経ビジネス オンライン)

思ったより既存メディアの零落速度が早そうな感じですね。
あんまり地上波を見ないので判らなかったけど、パチンコCM増えてるんですね。(ケーブルだけかと思っていた(^^;)

朝日新聞がどんどんデムパ新聞の度合いが増しているような気がしていたのも、単に自分の知識が増したせいじゃなかったのかも。(*´Д`*)

リンク: キー局まで広がった“パチンコ広告依存”:NBonline(日経ビジネス オンライン).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/17

米国に住んでいて「あー日本の家電はこっちじゃ売れないよなあ」と思ってしまう理由 - World Wide Walker

まあ、さしもの米国も今度の金融危機+温暖化対策とかで、方向転換し始めたようですが、10年単位でないと変化は判らない程度なんだろうなぁ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

リンク: 米国に住んでいて「あー日本の家電はこっちじゃ売れないよなあ」と思ってしまう理由 - World Wide Walker.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/12

和歌山「正論」懇話会 坂村健教授が講演

http://sankei.jp.msn.com/science/science/081111/scn0811112042042-n1.htm
「ユビキタス社会の到来」 和歌山「正論」懇話会 坂村健教授が講演

それはそれとして、ポメラがどこにも売ってない件。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/11

シリコンバレーのIT企業、ストックオプション「紙くず」化への対処に苦慮

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/11/news080.html
シリコンバレーのIT企業、ストックオプション「紙くず」化への対処に苦慮

シリコンバレーに「アンダーウォーター(株価が行使価格を下回る)」ストックオプションがあふれているんだそうな。

まあ、ストックオプションについては、会社が大きくなったら縮小する方向で見直そうね、っていうのは随分前から言われてたわけで、株価が下がったら打ち出の小槌からお荷物以下になるのは分りきってたことなんだけど、わかっちゃいるけどやめられないってのが親鸞聖人の教えであって。

これでますますIT業界の人気が無くなっていくのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/09

『2007年問題』は実際どうなっているのか?

『2007年問題』は実際どうなっているのか?
http://www.ipros.jp/ipros_research/2007mondai/

2007年問題って言ったって、実際は2007年から2010年という期間的に続く問題なんだし、現在その問題の渦中な訳で。大体、最初は2010年問題とか言っていたような。

いま起こってる退職金を運用してた年金関連が運用し切れなくて全部破綻したってのが、ある意味2007年問題の結末のひとつなんじゃね?

確かに、職場の員数が減って、仕事がきつくなってる気はするなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/07

位置追跡電子装置を装着したまま性的暴行 | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報

まあ電子タグの類は食品偽装問題に限らず、予防効果ってあんまり期待できないですな。(主な効果は発覚した後の迅速な対処およびそれによる抑止効果)

こういうものの場合は別に機能を持たせるというのはどうなんでしょう?

例えば市販の防犯グッズに、このリングに接触させて操作すると当局に位置情報込みで通報が飛ぶ+電気ショック(^^;)とか。

リンク: 位置追跡電子装置を装着したまま性的暴行 | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/06

さて

風雲急を告げているような気がするソフトバンクですが、俺は携帯電話持ってないから関係ないし。
ホークスとアイフォンは何とかして欲しいもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/05

TRONSHOW'2009

今年も年末が差し迫って来ましたが、如何お過ごしでしょう?

って事で、年末恒例のTRONSHOW'2009事前登録始まったよっ♪

これが無くては…年が越せ無いと御嘆きの貴方、チェキ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/04

半導体娘計画

何というT-Engineのザイリンクス版……。違うな。あれか、2次元じゃなくて半導体娘と結婚する権利とか要求してるのかしら。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/11/03

いまここにある風景

中国の開発状況のドキュメンタリー映画
いまここにある風景 http://imakoko.cinemacafe.net/ を見たよん。

中国の開発現場のアレっぽさに焦点を当ててみたという感じ。しかし、こんなことでは資源なり人の教育なりの再生産がまともに行くわけないような気もするんだけど、かなり中国の今後に危うさを感じる映画ですね。

いずれにせよ人間はもう間違ったスケールの中で無理矢理生きてるんだなと思いました。

なかなかオススメの映画だと思いましたので、機会があれば出来うるかぎり大画面でご覧くだされ。なぜ大画面かというのは、見ればわかります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/01

組込みOSを理解する!μITRONと新世代OS

Interface12月号は丸ごとITRON関連。それだけ需要があるんでしょってことなんだろうね。

http://www.cqpub.co.jp/interface/default.asp
組込みOSを理解する!μITRONと新世代OS 10月25日発売

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »