« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/31

地下鉄の換気口で風力発電 | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報

韓国発の画期的なエコ発電方法だそうです。Σ( ̄ロ ̄lll)

リンク: 地下鉄の換気口で風力発電 | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/29

最も革新的な国は日本,次いで北欧諸国 -- 米大学調査:ITpro

>新製品が定着するのにかかる時間が最も短いのは日本(5.4年)
>娯楽製品(7年)の方が実用製品(12年)よりも短い
だそうですが、まあどこが一番でもいいんですが、この数字は面白いデータだとか思いました。

つまり、省エネ家電とか家庭用の燃料電池とかソーラーパネルとかの普及を言う場合とかでも、このあたりの数値を目安にしたものでないとあんまり意味がない、ということなんでしょうな。

地デジって2004年位から本格普及活動してましたっけ?
実用品扱いだと1999年からでないとダメってことかな。
(一応2003年末から放送開始しているようですが)

リンク: 最も革新的な国は日本,次いで北欧諸国 -- 米大学調査:ITpro.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/24

ドコモなど4社、「HSUPA」対応携帯電話プラットフォームを共同開発

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/16/news087.html
ドコモなど4社、「HSUPA」対応携帯電話プラットフォームを共同開発

NTTドコモ、ルネサステクノロジ、富士通、シャープは10月16日、HSUPA/HASDPA/W-CDMAとGSM/GPRS/EDGEに対応した携帯電話プラットフォームを共同開発すると発表した。2009年度第4四半期に開発完了を目指す。

関係ありそうな気はするんだけども。

とりあえず、アンドロイド携帯電話の実物は見てみたいと思ってる今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/23

マスコミって....

『麻生首相はホテルのバーで飲んでてケシカラン!!庶民感覚がずれてるぞ!!』┐(´д`)┌ヤレヤレ
『小沢一郎民主党代表(66)の最近のナイトライフは、居酒屋が中心だ。』m9(^Д^)プギャー
リンク: 言葉も国境も越える!日韓リアルタイム翻訳掲示板 enjoy Korea.

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008/10/21

折りたたみ式キーボード搭載の「ポメラ」

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0810/21/news069.html
入力はテキストデータだけ――折りたたみ式キーボード搭載の「ポメラ」

http://www.kingjim.co.jp/pomera/index.html

ハーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン。

欲ーーーーーーーーーーーーーーーーしーーーーーーーーーーーーーーーーーーい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「XPたん」「びすたん」……「7たん」は?――OS擬人化キャラを探してみた - ITmedia News

ここにアレはありますか?>誰か (いや、それだけのために登録するのも面倒だし)

リンク: 「XPたん」「びすたん」……「7たん」は?――OS擬人化キャラを探してみた - ITmedia News.

| | コメント (0)

2008/10/09

ノーベルTRON賞

もし、90年までに坂村先生がスタンフォードにでも行っていたら、90年代後半ぐらいにはTRONはもう少し評価されてたのだろうか。

歴史にニラレバ炒めは要らないかもしれないけど、TRONというビジョンにとってはそのほうが良かったんだろうか。

おまけ:日経の夕刊にまで載ってしまうようでは、もう命運尽きたな。きな臭くなってきたなあ。困ったもんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/08

デジタル・サイネージ

デジタルサイネージ(電子看板)とは、店舗、交通機関、キャンパス、オフィスなどに設置したディスプレイに、タイムリーに映像や情報をネット経由で配信するシステムです。

「電波ポスター」ピーポルタ
http://richard-wong.cocolog-nifty.com/tron/2005/07/post_5519.html

http://richard-wong.cocolog-nifty.com/tron/2005/12/post_195b.html
電子ペーパーポスター”実用化へ

ディスプレイに表示する広告みたいなのをまとめてデジタルサイネージって言うらしい。最近知った。サイネージって何?

やっと、ユビキタス環境が一歩一歩実現されていく環境が整ってきてるのを感じますね。
課題も多いでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/06

Atomプロセッサ

組込み機器向けインテル Atomプロセッサ
インテル Atomプロセッサの登場でますます応用分野が拡大する「PMC T-Kernel/x86」

TRONWAREの113に載ってましたね(いちおうお布施はしてるんですよ)。

BBBがあーなって、こーなってくれたらなあ。
その前にPSPとかDSが電卓パソコンになっちゃうよなあ、たぶん。

でも、BBBのキオスクモードってよく出来てると思うけど。あーいうのも必要だと思います。マジで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/02

イチキュッパPC

答一発!カシオミニが12800円だったんだから、PCもそのくらいになるよなあ。
サンキュッパぐらいはもう視野に入っているような気はするけど。イーモバとセットでその位は余裕だし。

http://www.dentaku-museum.com/calc/calculator/casiomini/casiomini.html

電卓戦争の値段の下がり方を見てると、パソコンの今の値段の下がり方とほぼリニアに同じという気がする。
金額まで似てる。世界情勢まで似てたりしてな。

あとは、電卓パソコンを日本メーカーが作れるかというところに話が移ってるような。

ネット向け端末という単機能商品であるから、商品イメージの落としどころがわかりやすいから、ある意味単機能商品の得意な日本向けってことのような気もする。

儲からないだろうけど、携帯電話とどっちがマシかねえ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »